京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:140
総数:881855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 算数科「長さ」

ものさしを使って,点と点を結ぶ学習をしました。
点と点を合わせて,ものさしが動かないようにしっかりと押さえて線を引く。
簡単なように見えて,2年生にとっては難しい操作です。
集中して取り組んでいました。
点つなぎでできる形に,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

2年生 掃除を頑張っています!

自分の役割をしっかりと頑張っています。
きれいな学校だと,気持ちがいいですね!!
画像1

2年生 国語科「ふきのとう」 春の絵本の音読発表会

「ふきのとう」の学習で学んだ音読の工夫を活かして,春の絵本の音読発表会をしました。動きを入れたり,役割分担をしたり,声に強弱をつけたりと,たくさんの工夫が見られました。
画像1
画像2

平成28年度学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画につきましては,このページ右の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画

社会見学「新山科浄水場」 7

一通り,施設を見せていただいた後,自分達でフロックを作って,水がきれいになっていく様子がより分かりました。
そして,この日の朝にできた「できたての水」を飲ませていただきました。
できたての水はおいしー!!
画像1
画像2

社会見学「新山科浄水場」 6

最後に見せていただく施設は「急速ろ過池」です。
砂と砂利の層でろ過していくところです。
今日は特別に,その砂と砂利を洗浄するところを見せていただきました。
画像1
画像2

社会見学「新山科浄水場」 5

そして,「ちんでん池」というところを見ました。
フロックをちんでんさせて,上澄みの水だけを次の急速ろか池に送ります。
だんだんと水がきれいになっていくのが見て分かります。
画像1
画像2

社会見学「新山科浄水場」 4

次に見たのは「フロック形成池」というところです。
水の中にある不純物を大きな固まり(フロック)にするところです。
よく見てみると,細かいフロックがたくさん!
画像1
画像2

社会見学「新山科浄水場」 3

最初に見たのは「着水井(ちゃくすいせい)」というところを見せていただきました。
琵琶湖の原水の流量を調整するところです。
画像1
画像2

社会見学「新山科浄水場」 2

早速,職員の方に詳しく説明していただきました。
どんな場所で,どんな工程で水をきれいにしているのかな?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp