![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:299741 |
5年生 今週のTRY!
今週、中断していた理科「もののとけ方」の学習をしました。ずいぶん前の実験だったので、思い出す意味も兼ねてもう一度実験をしました。
メスシリンダーの使い方も復習できました。 外国語活動では「時間割」について尋ねたり答えたりする活動にトライしました。 そして今日、ついに版画の作品が完成! 自分ではさみで切って画用紙にきれいにはるよう伝えると やはり自分で心をこめて取り組んできた作品。 「先生、少し空気が入ってしまった!」と細かいところまでこだわる子どもたちでした。 いい作品ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 二分の一成人式
保護者の方と一緒に,学年活動で二分の一成人式を行いました。生まれてから今までの10年間を振り返って,お世話になった方々に感謝するとともに,大人になるまでの10年間を,どのような目標を持ってどう過ごすかを作文に書いて発表しました。
![]() ![]() ![]() うみのせかいへ!![]() ![]() 「ボトルキャップを使うとこんな形になったよ!」「フォークの先っちょは,こんな形に写るのか!」などたくさんの発見を通して学習を進めています。 さあ,どんな作品が完成するのでしょう??おたのしみに・・。 サンデマンデ…あれなんだっけ。![]() ![]() 買物シュミレーションにTRY![]() ![]() 班でも互いが買い物をするときに大切にしたことを話し合いました。 29の小さな事故と300のひやりで大きな事故![]() ![]() 「実は今日のそうじ時間後,おにごっこを…。」と自分たちの行動を振り返り,今後に生かそうとする姿も見られました。 冬,発見!![]() 「先生,雪降ってないのに雪があるー!」 ん・・?と思いながら行ってみると運動場の隅っこに生えているシロツメクサに霜が付いていました。 温暖化の影響でなかなか目にすることが減ってきた霜。冬の朝ならではのものを発見することができました。(いつか霜柱も見られるといいのですが・・) 5年 音読で学習のスイッチを入れよう。![]() まだ眠たそうな様子でもあったので、全員起立で音読をしました。 学習のスイッチが入り、その後文章構成や筆者の意見を読み取っていました。 ふりこにTRY![]() ![]() 今日は「ふれはば」についての実験を行いましたが,次はいったい…とても楽しみです。 誰のために・・?![]() しかもそれを見た他の人も丁寧に直す作業を手伝い始めました。 直し終わったあと,聞いてみると「だって,みんなのものやもん」と答えてくれました。 ひとりひとりが「自分のために」だけでなく「誰かのために」何かを頑張ったり,何かに気付いたりできるようになるといいですね。 |
|