京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up23
昨日:51
総数:520251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

運動会の練習 その2

画像1
画像2
画像3
運動会のたてわりのグループが同じ4年生にダンスの振り付けを教えてもらいながら,練習しています。曲のテンポが速く,ついていくのが難しそうですが,4年生の背中を見ながら頑張っています。

運動会の練習 その1

画像1
画像2
画像3
運動会のたてわりのグループが同じ4年生にダンスの振り付けを教えてもらいながら,練習しています。曲のテンポが速く,ついていくのが難しそうですが,4年生の背中を見ながら頑張っています。

ゴムの力でトコトコ その3

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ゴムのねじる力を使って動く工作をつくりました。動いている様子を見て,「カメを作ろうかな。」「テントウムシにしよう。」でき上がりのイメージをもつことができました。

ゴムの力でトコトコ その2

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ゴムのねじる力を使って動く工作をつくりました。動いている様子を見て,「カメを作ろうかな。」「テントウムシにしよう。」でき上がりのイメージをもつことができました。

ゴムの力でトコトコ その1

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ゴムのねじる力を使って動く工作をつくりました。動いている様子を見て,「カメを作ろうかな。」「テントウムシにしよう。」でき上がりのイメージをもつことができました。

カンジーはかせの漢字しりとり 1

画像1
画像2
画像3
昨日学習した漢字しりとりのルールを使って,グループで順番に回して漢字しりとり大会をしました。どの班が一番多くつなげたかな。

カンジーはかせの漢字しりとり 2

画像1
画像2
画像3
漢字辞典や国語辞典をうまく使って,言葉を見つけてつなげています。

音のカーニバル 1

画像1
画像2
画像3
4つのパートに分かれて,楽器を担当しています。自分のパートのところで正しくリズムが打てるように練習しています。

音のカーニバル 2

画像1
画像2
画像3
発表会をしました。それぞれのグループの工夫しているところを見つけながら聴きました。発表する人は,正しく工夫してリズムを打ちました。素敵な音のカーニバルになりました!!

1年生 算数「おおきさくらべ」 その1

画像1
算数ではおおきさくらべの学習をしています。
大きな水槽は,学習机にのるか,のらないかを調べました。
まず,子どもたちは「手ではかればいい」と考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 フッ化物洗口 6年豆つまみ ALT 午前中授業 完全下校 図書ボランティア
1/28 漢字検定 支部サッカー交流会 支部バレー交流会 全市タグラグビー交流会 ソフトボール練習試合
1/30 1年豆つまみ 5年音楽鑑賞教室(14:00〜15:10) 3年スポーツキッズ (放)まなび 部活動 
2/1 児童朝会  2年豆つまみ 部活陸上 (放)まなび 図書ボランティア
2/2 自由参観 図工展(4日まで) たてわり給食 4年エコライフチャレンジ

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp