![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:668342 |
3年図工「ゴムの力で動く楽しいものをつくろう」![]() ![]() 3年 リコーダー練習![]() 3年 朝の読み聞かせ![]() パスゲーム (2)
ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しみました。「パスをしたらゴールに向かって走る」「マンツーマンで守る」など,少しずつ攻め方や守り方が上手になってきました。
![]() 1年 読み聞かせ
今日は読み聞かせの日でした。
図書ボランティアさんは, いつも子どもたちの喜びそうな本を選んで来てくださいます。 どのクラスも読み聞かせに聞きいっていました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() にほんのうたをたのしもう
わらべ歌を楽しく歌う姿がとてもかわいらしい1年生です。
「さんちゃんが」「おおなみこなみ」「おちゃらかほい」では,遊び方を真似ながら,動作をつけて歌っています。その中でも「おちゃらかほい」は,曲が終わってもずっとじゃんけんをしながら歌い続けるほどお気に入りです。この単元もそろそろ終わりなのですが,休み時間等やほっと一息ついたときに自然と口ずさめるといいなと思っています。 ![]() ![]() てがみで しらせよう
国語「てがみで しらせよう」では,うれしかったことやたのしかったこと,そしてそのことについて思ったことや考えたことを,手紙に書いて知らせます。下書きをもとに,この日は,便せんにお母さんや友だちに宛てた手紙をていねいに書き進めていました。手渡すときのことを考えながらうれしそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() 5年理科「電磁石の性質」
5年は理科で,「電磁石の性質」を学習しています。
3組では,電流計の使い方を知り,電磁石に流れる電流を測定し,電磁石をもっと強くするためにどうすればよいかを考えました。 ![]() ![]() 5年外国語活動 夢の時間割をつくろう
5年2組では,外国語活動で,「夢の時間割をつくろう」という学習をしています。自分の将来を考え,今どんな教科や学習をしたいのか,オリジナルの時間割を作りました。次の時間はそれを友達と英語でコミュニケーションし合います。
![]() 5年国語「百年後のふるさとを守る」
1月26日(木)5年の国語は,「百年後のふるさとを守る」を学習しています。
1組では,浜口儀兵衛のしたことや考え方に着目し,筆者が考える浜口儀兵衛の業績についてまとめ話し合いました。 ![]() |
|