最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:121 総数:469565 |
1年 ume-nokoのおかあさん よみきかせお母さんたちの軽妙な語り口に,すっかりお話の中に入り込んで楽しく聞く子どもたち。終わったあとはいつもにこにこです。「12月はクリスマスのおはなしがいいなあ。」なんてリクエストも聞こえてきましたよ♪ 1年 生活科 アルバムづくり
生活科では毎月の行事や出来事をアルバムに描きためています。
11月は校外学習に行ったので,その時のことを思い出して描いています。落ち葉やどんぐりを拾ったことや,子どもの楽園であそんだことなど,おもいおもいに描く子どもたちでした。 2年 体育 「パスゲーム」
体育の学習では,パスゲームをしました。
2年生になって二度目のパスゲームなので,だいぶ準備や片付けも素早くできるようになってきました。 ゲームでも,「こっち,こっち!」「○○さん!」と声を掛けてパスをもらおうとしていたり,もらいやすいパスを考えてしていたり,守りにすぐ戻っていたり,どんどん自分たちで考えて動き,うまくなっている様子が見られました。 2クラスずつで授業をし,他のクラスのチームともゲームをしました。振り返りを聞くと,「○組の人はパスが上手だと思いました。」「うまい人がたくさんいて,すごいなと思いました。」と他のクラスとやって刺激を受けたようでした。 来週からは,持久走大会に向けて持久走,なわとびをやっていきます。 2年 学習発表会に向けて
来週はいよいよ学習発表会本番です。
2年生の発表練習も佳境に入ってきました。 一人ひとりのセリフをきちんと覚えて、大きな声でゆっくり言うこと。 歌やけんばんハーモニカを自信をもって演奏できるようにすること。 一人ひとりの力が合わさって、みんなの気持ちを一つにして、発表を作っていきます。 残りわずかの練習時間を大切に、頑張っていきたいと思います。 お家でもぜひ励ましのお声かけお願いいたします。 自主学習のススメ!
本校では,家庭学習の一環として5年生から「自主学習」を行っています。
自分にとってどんな学習が必要か,「ねあて(その学習をえらんだわけ)」と「ふりかえり」を書いて,”やらされる学習”から”やる学習”への移行を図ります。 今回は6年生のノートを紹介します。 このように自分から進んで学習に取り組む姿勢は,中学校でも求められる力です。 ぜひ,ご家庭でも様子を見てあげてください。 うめづタイムでの発表
18日は6年生のうめづタイムでの発表でした。
ともだちの日に学習したことから,”ことば”について考えを深めました。 発表した子の内容から,フロアにいる子どもたちも考えを深めていました。感想の交流を通じて,それらの姿が垣間見えました。 立派な発表は,低学年のお手本となっていることでしょう。 卒業まであと約半年。君たちの背中を見ていますよ。 教職員による読み聞かせの時間
読書週間の取組の一環として,今日の朝読書の時間,教職員によるよみきかせを行いました。
昨日の放課後から,職員室では 「何を読むか決めた??」 「○年生におもしろがってもらえるかなぁ」 といった会話が弾んでいました。 中には7時30分から学校に来て準備をする教職員も…。 そんな教職員の”熱”も伝わったならうれしいです。 さて,読書週間は終わりましたが,今後もどんどん本を手に取る子が 増えてほしいですね。 ハッシュドビーフとジャーマンポテト
ハッシュドビーフとジャーマンポテトは,給食で人気の献立の組合せの一つです。
給食室でバターと小麦粉から手作りのルーが入ったハッシュドビーフと食べるとごはんもたくさん食べられたようでした。ジャーマンポテトのじゃがいもは,蒸して調理しています。蒸しあがりのタイミングに注意を払って仕上げています。 2年 図工 「たのしく うつして」
2年生は,図工の学習で「たのしくうつして」に取り組んでいます。
体育で学習する跳び箱を跳んでいる自分を題材にします。 手のついている状態や足の向きを確認し,「肩・腕・手」「太もも・ふくらはぎ・足」というようにパーツに分けていきました。 これから,そのパーツを紙に描いてちぎっていく作業をしていきます。 どんな作品になるのかこれからが楽しみです。 2年 うめづタイムで群読発表をしました。
今日は,11月のうめづタイムがありました。
2年生は,発表で「ともだち」という本を群読しました。 「ともだちって・・・」 自分にとってどういう存在か考えながら読みました。 一人一人が読み方にを気を付け,声の大きさや口の開け方を意識して行いました。 緊張した子どもたちでしたが,練習の成果がしっかり発揮されたと思います。 「ともだちって・・・」 と改めて振り返る機会になればと思います。 そして 「だれだって ひとりぼっちでは 生きていけない」 ということを覚えていてほしいと思います。 |
|