最新更新日:2024/10/03 | |
本日:63
昨日:93 総数:525176 |
新しい食器25日(水)の給食は,子どもに大人気の焼きそばでした。たくさんおかわりができて,大満足の様子でした。 5年 理科 上皿てんびん3年 昔の道具
学校にある昔の道具を見に行きました。
洗濯板や七輪などに興味をもって形などをメモしていました。 知らない道具については,これから調べていきます。 リコーダーがんばっています初めて2部に分かれています。 友だちの音を聞きながら吹く難しさを感じながら 猛練習中です。 総合的な学習にて
校区内にある「吉祥院いきいき市民活動センター」に行き,
地域に伝わる「六斎」について学習しました。 その後,学習したことを模造紙にまとめました。 豆電球にあかりをつけよう
理科の学習で電池を使って豆電球に明かりをつける
にはどのようにすればよいか実験しました。 子どもたちは工夫しながら明かりをつけていました。 5年 科学センター学習 みてみてアルテミア5年科学センター学習 プラネタリウム
観察実験の後は,プラネタリウム鑑賞をしました。きれいな星空が映し出されると,子ども達の歓声が上がりました。冬の星座の説明を受けたり,星が北極星を中心に回っている事など,たくさんの気付きがありました。
5年科学センター学習 水の汚れと自然のはたらきその3
最後の実験は,石鹸水,泥水,色水を全て混ぜて海水に入れるとどうなるかという実験です。実験の前に子どもたちは様々な予想を立てました。まんべんなく広がるという子,固まって浮くか沈むという子,海水の中で石鹸と泥と色が分かれるという子,様々な意見が出ました。
予想が出そろったところで実験です。結果は・・・塊になり,そのままゆっくりと沈んでいきました。 これが,海水に大量にたまると,ヘドロになるという説明を受け,下水処理の大切さに気付いた子どもたちでした。 5年科学センター学習 水の汚れと自然のはたらきその2この結果にも子どもたちはとても興味をもっていました。 |
|