最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:97 総数:647062 |
銀世界の1日凌風学園のグランドも一面の銀世界。光と風の庭のシンボルツリーも雪化粧をして,美しいたたずまいを見せていました。 第3回避難訓練
1月12日(木)の5限に,今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は地震と二次災害の火災を想定した訓練で,緊急時には通常の避難経路が変わることを確認しました。
緊急避難放送の指示に従い,全員グランドに避難をした後,学園長先生から二つの話をしていただきました。一つ目は和歌山県の海沿いにある小学校の避難訓練のことです。この小学校は毎月1回の避難訓練が行われ,5,6年生がリーダーとなって,全員がその場で適切な判断と行動が出来るように訓練を積み重ねているそうです。二つ目の話は凌風学園の地域にある3つの消防分団の話です。消防分団は自主防災活動として,地元で火災が発生したときに消火活動に携わったり,火災がおこらないように夜間の見回りや地域への呼びかけを行ったりしていることを話してくださいました。私たちも学校の避難訓練で学んだことが,地域の生活で活かせることが大切です。阪神淡路大震災や東日本大震災をはじめ,これまでの大規模な震災や災害での教訓をふまえ,いざというときに素早く行動が出来るよう,「自分たちの命は自分たちで守る」という意識を常にもって,今後も訓練に取り組んでいきましょう。 ポスター発表会へ向けて(7年生)
1月11日(水)の6限の総合の時間に,7年生は探究型学習で取り組んだことをポスター形式で発表するための練習を各クラスで行いました。
「嵐山は観光客にどうして人気があるか」を共通課題としてグループごとに仮説を立て,嵐山でのフィールドワークによる取材から検証・考察したことをポスター形式で発表します。今日は各班が順番に発表し,お互いに気付いたことをメモしたものを交換したり,担任の先生からアドバイスを受けたりして,本番へ向けてのレベルアップを図りました。 ポスター発表では聴衆とのやりとりが大切ですので,より良い発表となるように頑張ってほしいと思います。 新しい年を迎えました
新しい年を迎えました。学園集会で学園長先生より,夢の実現のために,毎日の積み重ねの大切さについて,話がありました。その後,吹奏楽部の表彰がありました。児童生徒会本部からは,休み明けの『ハッピースクール大作戦』について,お知らせがありました。どの話も学園生たちは,顔をあげてしっかりと話を聞き,新たな年を迎えて気もちを新たにする姿勢が見られました。
家庭科部手作りのクリスマスランチPTA壁しんぶんコンクール優秀賞!優秀賞,おめでとうございます! 雰囲気満点の「クリスマスコーヒーショップ」とわくわく感満載の「押し入れの冒険」(5組)エプロン姿もなかなか似合っており,「いらっしゃいませ」「お待たせ致しました。ごゆっくりどうぞ。」とコーヒーのサービスをしてくれました。BGMも流れる中で,様々な工夫を凝らした飾り付けがクリスマスの雰囲気を演出し,楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 教室の中に作られた「押し入れの冒険」と称した巨大な迷路は,わくわく感がいっぱいで,ステンドグラスによる七色の光がとてもきれいでした。迷路の枠組みは大きな木の棒や板をいくつも組み合わせて作られており,なかなかの力作でした。 5組の皆さん,すてきなクリスマスをありがとうございました。 ☆5年生 京都新聞社出前授業☆
京都新聞社の方に来ていただき,出前授業を受けました。今回は新聞の「見出し」に注目して,見出しの意味や,見出しをどのようにつけたらよいのかを教えてもらいました。
そして,5年前に凌風学園が開校した時の新聞記事を見て,自分だったらどんな見出しをつけるのかを考えました。「何が」「どこで」「どんなふうに」というポイントを意識しながら,それぞれが見出しを書くことができました。 新聞について関心を高めることができたと思います。 1〜6年5組 校外学習 〜京都駅〜
14日(水)に,校外学習で京都駅へ行ってきました。まずは大きなツリーを見て,子どもたちから「光ってる!」「もうすぐクリスマスだ!」という声が聞こえました。そして,大階段を登って屋上へ。「凌風学園が見える!」「下にいる人が小さく見えるね!」と,屋上からの景色を楽しみました。その時,偶然にも遠くの山の上に,虹を見ることができました。見つけた子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。そして,空中経路からの景色を見た後,買い物学習をしました。
以前から子どもたちが楽しみにしていた校外学習。マナーやルールを守って行動できました。大きなツリーや虹を見ることができ,子どもたちも満足そうな様子でした。クリスマスまであと少し,町のムードを感じることができた校外学習でした。 性教育学活(7〜9年生)
先週と今週の学活の時間を使って,7年生から9年生はそれぞれのテーマで性教育学活を行いました。7年生は思春期の体に起こる変化と心に起こる変化について学ぶともに,自分自身のストレスの対処法について考えました。8年生は男性と女性の異性に関する関心の違いをふまえて,望ましい恋愛について意見交流をしました。9年生は性的接触の結果起こりうる「予期せぬ妊娠」や「性感染症」を予防するためのふさわしい行動について考えました。担任の先生と養護教諭の先生がタッグを組んで行った性教育学活,自分達のアンケートの結果やグループ内での意見交流などから,どの学年も「自分自身の問題」として考えを深められた貴重な時間になりました。
|
|