京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:40
総数:356026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
              11月15日(金) 学習発表会                     11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

いきものとなかよし1

画像1画像2
10月6日(木)に,仁和小学校で育てているいきものをみに行きました。
仁和小学校には,コイやセキセイインコ,ジュウシマツ,うさぎ,にわとりを飼っています。
何気なくみていた生き物たちを楽しそうにみていました。
これまで,気付かなかった子どもたちもいたようです。
これを機会に,興味を持ってほしいと思います。

いきものとなかよし2

画像1画像2画像3
10月18日(火)に,仁和小学校で飼っているうさぎをよく見ました。

「耳がぴんとしているよ。よくみると中はピンクで,あかいすじのようなものが見えるな。」
「目は,まるくて黒いよ。まばたきしないのかな。」
「足の指は,2本かな。よくみえないな。」

「もっとくわしくしりたいな。」
「さわってみたいな。」
「ぼくたちもお世話をしてみたいな。」

そこで,10月21日(金)に獣医さんに来ていただいて
お話を聞かせていただくことになりました。

クルクル まわして

画像1画像2
10月24日(金)に図画工作で,紙コップを使って風でまわるものを作りました。
飾りや模様もつけてたのしく遊びました。

山の家 その16

画像1
画像2
 山の家の最後の活動は,ウッドはがきです。花背産のスギ板で作ったはがきに書きます。家族に昨日のお手紙のお礼を書く子もいたり,自分あてに書く子もいたりいろいろです。このはがきは花背の郵便局から郵送します。それぞれの家庭には,2・3日後には届くと思います。楽しみにしていてください。
 この活動の後、最後の昼食を食堂で食べ,そして退所式になります。長いようで短かった山の家での活動。たくさんの思い出を胸に抱え,元気に帰ります。

山の家 その15

画像1
画像2
 山の家での活動も最終日を迎えました。昨夜の雨から一転,晴天の朝です。
 今日の活動は,子どもたちが楽しみにしていたクライミング体験です。希望によって約3メートルのボルダリングと,命綱をつけて高さ7メートルのクライミングに挑戦しました。高さ7メートルはほぼ体育館の天井です。子どもたちは怖がりながらも天辺まで登っていました。

山の家 その14

画像1
画像2
画像3
 夕方からの雨でキャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更しました。しかし,子どもたちはプレーホールでゲームをしたりダンスをしたりして楽しみました。5年生の絆がまた深まったように思います。
 その後は,今日の振返りです。今日は家族からのサプライズのお手紙を子どもたちはもらいました。中には感激のあまり涙を流している子も…。ご家族の皆様,ご協力ありがとうございました。

山の家 その13

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食はぶた汁です。2回目の野外炊事なので随分手際よく準備しました。昨日の雨で少し薪に火が付きにくく,かまど係はちょっと苦戦していました。が,みんなの協力で,無事おいしいぶた汁とご飯ができました。

大根の芽が出たよ。

画像1画像2
 先週に種上をした大根に芽が出ました。「あさがおの芽に似ているね。」「ハートの形だね。」と観察して気付いたことを伝えていました。どんな風に大きくなっていくのか引き続き観察していきます。

山の家 その12

画像1
画像2
画像3
 野鳥観察もしました。今回も京都自然観察学習会講師の西台先生に来てもらい,野鳥の森の野鳥や昆虫などの生物のことや植物について教えていただきました。今回の観察では,ザトウムシやカエル,アカハラなどの生き物やホウジロなど野鳥の鳴声などを観察できました。

山の家 その11

画像1
画像2
 冒険の森でフィールドアスレチックを行いました。昨日の雨で滑りやすいところもありましたが,子どもたちは注意しながら楽しんでいました。
 子どもたちはやはり身軽です。結構不安定なところや高いところなど,すいすい移動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 自由参観
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp