![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:60 総数:415898 |
1月23日(月)4年2組図工
1月23日(月)4年2組の図工は,「夢の世界,夢の家」の学習をしました。
いろいろ想像を広げながら,「夢の家」のアイデアスケッチをしました。 ![]() ![]() 1月23日(月)2年2組生活科
1月23日(月)2年2組の生活科は,「ひろがれわたし」という学習をしました。
小さい頃の自分たちを思い出して,成長を感じ取る学習でした。 ![]() ![]() 1月23日(月)1年2組算数
1月23日(月)1年2組の算数は,100までの数字の学習をしました。
いろいろな学習をした後,1から100までの数字をノートに全部書きました。 この練習は,位取りや繰り上がりを学習する上でとても大切な学習です。 もし,家でも,機会があれば,1から100まで,欲をいえば,1から120くらいまで,書かせて上げてほしいです。 ![]() ![]() 1月23日(月)1年1組生活科
1月23日(月)1年1組の生活科は,お店屋さんごっこの準備をしました。
色を塗ったり,作ったりしました。 ![]() ![]() 1月23日(月)3・4年豆つまみ大会
1月23日(月)中間休みに,3・4年の豆つまみ大会がありました。
お箸で大豆を時間内に,たくさんつまんで,場所を移す競争です。 豆が滑って,なかなか難しいです。 ![]() ![]() 1月23日(月)3年2組社会
1月23日(月)3年2組の社会は,「昔の道具」について,学習しました。
昔の道具について,これから学習していきたいことを発表し合いました。 ![]() ![]() 1月23日(月)2年1組国語
1月23日(月)2年1組の国語は,「三まいのおふだ」の学習をしました。
お話を聞いて,感想を発表し合いました。 ![]() ![]() 1月20日(金)土曜学習「重さ」
1月20日(金)土曜学習の科学教室で「重さ」の学習会をしました。
粘土を色々な形に変えても,重さが変わらないことや,食塩を水に溶かしても,合計の重さが変わらないことを学習しました。 参加してくれたのは,1年〜3年で,少し難しいところもあったけれど,最後まで,頑張りました。 「楽しかった」という声も聞かれて,有意義な時間でした。 クイズに答える形で,質量保存の法則が,感覚的に受け入れて行かれる姿は素晴らしかったです。 ![]() ![]() 1月20日(金)PTA行事「昔の遊び」
1月20日(金)PTA行事の「昔の遊び」がありました。
PTAの方が準備して下さって,カルタ,メンコ,コマ,おはじき,剣玉,羽子板,お手玉など,いろいろな遊びをしました。 地域のボランティアの方も来てくださって,いろいろ教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 1月20日(金)クラブ活動
1月20日(金)クラブ活動がありました。
将棋クラブには,校長先生が現れて,みんなと対戦しました。 校長先生は,将棋は得意ですが,子どもたち相手に,手加減はしません。 でも,コマを落として対戦するので,校長先生は,王将1枚や王将と金2枚だけでした。 みんな奮戦して,子どもたちの全勝でした。 ![]() |
|