最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:82 総数:472823 |
2年 体育 「パスゲーム」
体育の学習では,パスゲームをしました。
2年生になって二度目のパスゲームなので,だいぶ準備や片付けも素早くできるようになってきました。 ゲームでも,「こっち,こっち!」「○○さん!」と声を掛けてパスをもらおうとしていたり,もらいやすいパスを考えてしていたり,守りにすぐ戻っていたり,どんどん自分たちで考えて動き,うまくなっている様子が見られました。 2クラスずつで授業をし,他のクラスのチームともゲームをしました。振り返りを聞くと,「○組の人はパスが上手だと思いました。」「うまい人がたくさんいて,すごいなと思いました。」と他のクラスとやって刺激を受けたようでした。 来週からは,持久走大会に向けて持久走,なわとびをやっていきます。 2年 学習発表会に向けて
来週はいよいよ学習発表会本番です。
2年生の発表練習も佳境に入ってきました。 一人ひとりのセリフをきちんと覚えて、大きな声でゆっくり言うこと。 歌やけんばんハーモニカを自信をもって演奏できるようにすること。 一人ひとりの力が合わさって、みんなの気持ちを一つにして、発表を作っていきます。 残りわずかの練習時間を大切に、頑張っていきたいと思います。 お家でもぜひ励ましのお声かけお願いいたします。 自主学習のススメ!
本校では,家庭学習の一環として5年生から「自主学習」を行っています。
自分にとってどんな学習が必要か,「ねあて(その学習をえらんだわけ)」と「ふりかえり」を書いて,”やらされる学習”から”やる学習”への移行を図ります。 今回は6年生のノートを紹介します。 このように自分から進んで学習に取り組む姿勢は,中学校でも求められる力です。 ぜひ,ご家庭でも様子を見てあげてください。 うめづタイムでの発表
18日は6年生のうめづタイムでの発表でした。
ともだちの日に学習したことから,”ことば”について考えを深めました。 発表した子の内容から,フロアにいる子どもたちも考えを深めていました。感想の交流を通じて,それらの姿が垣間見えました。 立派な発表は,低学年のお手本となっていることでしょう。 卒業まであと約半年。君たちの背中を見ていますよ。 教職員による読み聞かせの時間
読書週間の取組の一環として,今日の朝読書の時間,教職員によるよみきかせを行いました。
昨日の放課後から,職員室では 「何を読むか決めた??」 「○年生におもしろがってもらえるかなぁ」 といった会話が弾んでいました。 中には7時30分から学校に来て準備をする教職員も…。 そんな教職員の”熱”も伝わったならうれしいです。 さて,読書週間は終わりましたが,今後もどんどん本を手に取る子が 増えてほしいですね。 ハッシュドビーフとジャーマンポテト
ハッシュドビーフとジャーマンポテトは,給食で人気の献立の組合せの一つです。
給食室でバターと小麦粉から手作りのルーが入ったハッシュドビーフと食べるとごはんもたくさん食べられたようでした。ジャーマンポテトのじゃがいもは,蒸して調理しています。蒸しあがりのタイミングに注意を払って仕上げています。 2年 図工 「たのしく うつして」
2年生は,図工の学習で「たのしくうつして」に取り組んでいます。
体育で学習する跳び箱を跳んでいる自分を題材にします。 手のついている状態や足の向きを確認し,「肩・腕・手」「太もも・ふくらはぎ・足」というようにパーツに分けていきました。 これから,そのパーツを紙に描いてちぎっていく作業をしていきます。 どんな作品になるのかこれからが楽しみです。 2年 うめづタイムで群読発表をしました。
今日は,11月のうめづタイムがありました。
2年生は,発表で「ともだち」という本を群読しました。 「ともだちって・・・」 自分にとってどういう存在か考えながら読みました。 一人一人が読み方にを気を付け,声の大きさや口の開け方を意識して行いました。 緊張した子どもたちでしたが,練習の成果がしっかり発揮されたと思います。 「ともだちって・・・」 と改めて振り返る機会になればと思います。 そして 「だれだって ひとりぼっちでは 生きていけない」 ということを覚えていてほしいと思います。 金時豆の甘煮
今日の献立の金時豆の甘煮は,乾物の金時豆からじっくりやわらかくあまさひかえめに炊きあげました。
教室でも苦手な子たちも1つぶからチャレンジしていました。 1年 ただいま,練習中です!
学習発表会の練習が始まっています。
1年生は国語科で学習した「くじらぐも」のお話を群読と歌を交えて発表します。 今日から体育館での練習が始まりました。広い広い体育館で,見ている人にしっかり伝えるのはなかなか難しいものです。「ゆっくり,はっきり」を心がけて懸命に台詞を言う1年生の子どもたちなのでした。 |
|