最新更新日:2024/10/02 | |
本日:46
昨日:71 総数:400855 |
集中
版画の下絵をかいています。子どもたちは静かに絵と向き合っています。素敵な作品になりそうです。
九九の表を使って
算数の学習では,九九の表を使って学習をしています。何回も繰り返して練習してきたので,九九を暗記することができています。今日は九九の表を使ってかけ算のきまりを見つけました。みんな暗記しているので,きまりをすぐに見つけることができました。
これからも繰り返し練習を続け,九九を確実に暗記してほしいと思います。 ランチルームで
今日の給食は,ランチルーム給食でした。ランチルームだと,いつもと違った話ができて,楽しい給食がさらに楽しくなりました。今日は和献立でしたが,いつもと同じようにたくさん食べることができたようです。毎日ランチルームがいいという声も聞こえるぐらい,次のランチルーム給食を楽しみにしている2年生でした。
はさみって
ダンボールをはさみで切りました。少しの力で切ることができました。ところが刃先で切るようにしたところ,とたんに切るのが難しくなりました。どうしてなのか,みんなで考えました。てこのはたらきによるものだと,みんなで答えを出しました。身近な生活に実はてこのはたらきが使われているんですね。
今日の食事
来週,1食分のおかず作りをします。各グループでメニューとレシピを考えました。今日は,買い物に行く計画です。スーパーのちらしを見て,予算内になるよう奮闘中です。
4年 ほって,すって,見つけて
板に下書きをした線を,彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀を使うのは2度目でした。前回よりも,指に入れる力の加減が分かってきたようです。今日は1時間,とても静かな雰囲気の中,集中して活動ができました。けがをする子もなく,上手に彫刻刀を使えています。どんな版ができるのか,楽しみです。
おおきな かずの数え方
今日の算数では,大きな数をどんな工夫をして数えるか話し合いました。隣同士で考えたことを交流するのですが,自分の考えたことを相手に伝えることが上達しています。みんな上手に話し合うことができています。
今日の話し合いから,「100ってどんな数字なのか」学習することができました。 パスゲーム
体育のパスゲームでは,今までのパスのリレーゲームからゴールを付けてレベルアップしました。パスをした後,上手くシュートをしてゴールをする練習をしました。やっぱりパスだけでなくシュートすることが楽しいようです。次のパスゲームで勝てるように,どのチームも一生懸命に練習しました。
分数のひき算!
分数のひき算の学習をしました。今日は,たし算の学習をもとにして,ひき算の解き方を考えました。図にかいた考えをもとにとなりの席の子に話していました。ノートを見せて伝え合う姿も見られました。
4年 琵琶湖疏水 社会見学3見学したことを思い出しながら,学習のまとめをしていきます。 |
|