京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:101
総数:870322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

人権尊重街頭啓発活動

画像1
画像2
画像3
12月は,人権顎間ということで,全市的にPTAの皆さんと,人権尊重の啓発活動を行いました。

本校は,待鳳小学校において,旭ケ丘中学校長 吉川先生のご講演をお聞きした後,大宮商店街にて,人権尊重をアピールしたカードの入ったカイロを配りました。

農産物の品評会

画像1画像2
品評会でたくさんの野菜を見せてもらった後,JA大宮の方から,野菜作りについてのお話を聞きました。

品評会に出されていた野菜を子どもたちが順番に挙げていき,「実を食べている野菜」「根を食べている野菜」「葉を食べている野菜」ごとに分類して,野菜によって食べている部分が違うことを教えていただきました。

子どもたちは,お話にうなずきながら,今までの社会で学習した農業のことや,理科で学習した植物の成長について思い出していたようでした。

農産物の品評会

画像1画像2画像3
大宮地域の農産物の品評会を見学させていただきました。

見るからに美味しそうな立派な野菜がたくさん並んでいて,子どもたちからも「とても大きい!」「どうやって育てたんだろう?」という驚きの声が聞こえてきました。

地域のお年寄りに年賀状のプレゼント

画像1画像2画像3
大宮地域にお住まいのお年寄りの方に心のこもった温かい年賀状のプレゼントをするために,オリジナル年賀状作りをしました。

もらった方が喜んでくださるように,酉年らしい絵を描いたり,一文字一文字,心をこめて丁寧に書きました。

大宮地域の農業の特色

画像1画像2
京都市北部農業振興センターの所長の方にお越しいただき,大宮地域の農業の特色や野菜の流通についてお話いただきました。

昔は京都市の中心地に大八車で野菜を売りに行っていたことや,現在は軽トラックで振り売りが行われていることなどを教えていただきました。

また,大宮地域とそれ以外の地域が野菜の売買によってつながりを持っていることなどを学習しました。

就学時健康診断

画像1画像2
歯科のお部屋。

長蛇の列ができています。

大きな口を開けて・・・

開けすぎて,顎がはずれないように〜


就学時健康診断

画像1
ここは,聴力検査です。

何か,変な音が聞こえるのか,目を白黒させながら,聴いていましたよ。

保護者の皆様,お忙しいところ,ありがとうございました。

次は,半日入学でお会いすることになります。お待ちしてます。
(H29年2月17日(金)午後)

5年生の皆さんも,お手伝いありがとう。とっても上手に,案内などをしてくれていました。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
視力検査です。

穴の空いている方を指差すのですが,
私,両目で見ても,さっぱりわからない。
黒い点に見えるだけ。

子どもたちは,スイスイと答えていきます。

就学時健康診断

面接のお部屋です。

おはじきを数えたり,先生の質問に答えたり。

みんなお行儀よく,ちゃんと座っていましたよ。


画像1画像2

就学時健康診断

画像1
内科の部屋です。

姿勢がいいですねー。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 北上支部研究発表会※午後特別校時
1/23 西中生き方チャレンジ 身体計測(2年)
1/24 西中生き方チャレンジ クラブ もこもこデー6時間目 身体計測(3年)
1/25 西中生き方チャレンジ むかし遊びの会(1年生) 4年生のためのHornに親しむ会2・3時間目 身体計測(5年)
1/26 西中生き方チャレンジ フッ化物洗口 身体計測(4年) 保健室PC交換9:30〜

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp