![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:555938 |
2年生 スマホ学習![]() ![]() ![]() 動画から問題点を見出し、SNSを利用するときにどんなことに気を付けなければならないかを各自考え付箋に書き込んでから、班でそれらの意見を出し合い、台紙の上で「KJ法」のようにまとめ、有効そうなもの2つに絞って小さなホワイトボードに書き発表しました。 このような流れは生徒一人一人が自分の問題として考え、協働して解決方法を見出していく手立てになっています。ケータイ・スマホの弊害をなくすことにつながればと思います。 小6保護者対象 入学説明会![]() 教育課程と評価・評定について、服装などのきまりとその意味や、携帯電話・スマートフォンをご家庭でお持たせになる場合の注意喚起、教科の授業のほか、人権学習や朝読書、終学習、学習確認プログラム(小学校のジョイントプログラム)、家庭学習についてなどお話ししました。 給食は全員ではないので、申し込みと郵便局への入金を締切までに月単位で行う必要があることや、銀行口座の開設と振込依頼が必須であることもお願いしました。 ご参加いただけなかったご家庭は、後日 小学校でお子さんを通じて資料をお受け取りください。 入学式が近づいて参ります。体育館シューズ持参でまっさらの制服に身を包み、クラス発表の9:00にはお子さんに登校していただき、保護者の皆様は9:50には体育館にお入りいただきますようご予定ください。 ご入学をお待ちしております。 1クラス、学級閉鎖のお知らせ![]() ![]() ![]() さて、インフルエンザであるとの診断のご連絡を先週から3年生、1年生で散発的にはいただいていました。しかし今日に至って、1年1組の罹患者数が一定以上となったため、今日17日(火)の昼食・終学活後に1年1組生徒の皆さんには下校していただき、18日(水)・19日(木)までを学級閉鎖とすることといたしました。 急なことで保護者の皆様にもご負担をおかけしますが、さらなる感染防止のためですので、どうぞご理解・ご協力をお願いいたします。 下校時にプリントをお持ち帰りいただきますのでご覧ください。 閉鎖期間中の家庭学習課題が配布されたり指示が伝えられたりしますので、元気な生徒、治った生徒は取り組んでください。 また、閉鎖期間中の授業内容につきましては、必要な学習活動の回復を図ります。具体的には後日、連絡させていただきます。 なお、先週までの罹患生徒の経過からみて、例年のインフルエンザよりも熱の収まりが早いケースがあるようです。その場合は改めて医師の診断を受けられ、登校についてなど判断を仰がれますようお願いいたします。 【授業の様子】2年生 技術・家庭科 家庭分野![]() ![]() 事前に、テーマを自分で設定して「献立」を考えてくる宿題が出ていました。テーマとは例えば「仕事の疲れがふきとぶようなパワフル晩ご飯」といったものです。 授業では、考えてきた献立を、いくつかの視点で捉え直すためにワークシートに記入していきました。いろんな調理法を使っているか、栄養に偏りはないか、色合いはどうか、高くつきすぎていないかなど。 それから、作成したワークシートを4人班で交換し、お互いに「批評」を記入しました。 最後に何人かが発表し、献立の「視点」の大切さを先生が再確認しました。 次の授業のために事前に家庭学習をしてくるスタイルの宿題は、授業で何かやり残したことをこなす宿題よりも、前向きな気持ちになれるような気がしますね。 「批評」というとえらそうに聞こえますが、良いところや足りないことを見つけて表せる力は、世界水準でも求められている学力の一つです。どの教科でももっと行われるといいですね。 家庭分野の授業には、男女を問わず、どんな職業に就くかにもかかわらず、清潔に、健康に、より良く生活していくための知恵が詰まっています。ずっと忘れず、生活の中で役立ててほしいものです。 2年生「ケータイ教室」![]() ![]() ![]() ”お得””限定”といった言葉に誘われ知らず知らず個人情報を伝えてしまってワンクリック詐欺の被害に遭う、面と向かっては言えない悪口を投稿してしまったり、大げさな表現で投稿し他人の人格を傷つける、プライベートな写真が「拡散」されてしまい取り返しがつかなくなる、ネット・ライン上で同姓の”友達”ができたつもりが実は……インターネットという仕組みに潜む危険性が十分伝わったと思います。 この1時間の中では生徒の皆さんはよく理解していたと思います。でも肝心なのは、体育館を出、学校を出、今日が終わり、この先もずっとつきあっていく間じゅう、理解したことを忘れないでいてくれることです。 深草地域生徒指導連絡協議会の事業として実施しました。小学校の校長先生・PTA会長さん、保護者の方々のご参加、ありがとうござました。 念には念を入れて、来週も各クラスでこのテーマで学習する予定です。 避難訓練![]() ![]() 屋内は早歩き、屋外は駆け足での移動です。六角校舎の2つの階段は学年ごとに使い分けて混雑を避けています。 グラウンドに集合してから、寒い中でしたが、最近の地震被害についてや、安全を確保するための心がけなどの話を聞きました。 もしもの時に、学校は避難所になります。 いざというときに家族とどこで落ち合うかを決めておくことも、携帯電話などが不通となった場合でも家族と会えることに結びつく大切な対策です。 1年生 ファイナンスパーク学習![]() ![]() ![]() 「ファイナンス」とは「金融・財務・財政」という意味ですが、ここでは主に「家計」のことです。生徒のみなさんが社会に出て自立し、一定の収入を得ることができるようになったとき、それをどのように使うことが充実した生活を送ることにつながるかを考える1日でした。PTAや市民ボランティアの方々にアドバイスをいただきながら、住居、衣類、食費、娯楽費などへの配分を決めたり、貯蓄や投資について体験した人もいます。 「一定の収入を得る」ことが前提の学習でしたが、それに至る道のりもまた険しいものです。生徒のみなさんが将来、気持ちの上でも、経済的にも自立していけるよう、今できることを一生懸命 頑張らなければなりませんね。 英語の面接練習![]() 私立高校等が多く実施している面接試験のための練習・指導は2月初旬にあり、多くの3年生が参加しますが、今日は英語による面接試験の練習・指導を行いました。 ネイティヴの方のご協力も得て、リアルな面接となったようです。 観光客に道を教えてあげるというのも英語力を生かせる場面ですが、生徒の皆さんが社会に出る頃には、自分の仕事に必要となる人が、今よりももっとたくさんいるかもしれませんね。 (つづき)![]() ![]() 留学生の方からは、日本の生活で驚いたこと、意外だったことなどもお話しいただき、生徒は、今まで普通だと思っていたことが特殊なことなんだと捉え直したり、他の国々に新鮮さを感じたりしたようです。 教室にいながらにして異文化体験のひとときでした。 2年生 留学生をお招きして![]() ![]() 国の中に別の国がある国、遊牧民の減少が課題となっている国、多くの民族で成り立っている国、人口が13億人以上の国など、出身国についてお話しいただきました。 モンゴルの方は「羊のくるぶしの骨を用いたサイコロ」を持ってきてくださり、からんころんと振らせてもらったりもしました。 |
|