最新更新日:2024/10/02 | |
本日:64
昨日:81 総数:464590 |
たのしくうつして その2
慎重に紙版をはがしていました。
たのしくうつして その1
図画工作で「たのしくうつして」の学習をしました。
紙を切ったり貼ったりして,生き物をつくった後,黒いインクを付けて,和紙に形を写し取りました。初めての版画に挑戦した子どもたちでしたが,熱心に取り組み,迫力のある素敵な作品ができあがりました。 うさぎの家
飼育委員会の児童たちが飼育小屋の看板を作ってくれました。
とても素敵な飼育小屋になりました。 うさぎのシロとココアもとても嬉しそうです。 学年図工車いす・アイマスク体験
総合学習の一環で,「障がいをもつ人の立場になって考えよう」というテーマで学習をしました。
日頃当たり前に生活している場所でも,少しの段差で不安になったり,ちょっとした荷物が障害になったりすることを実感しました。 どんな人も共に生きていくために,自分たちにできることをしっかりと考えることができました。 ポートボール
体育で「ポートボール」の学習をしています。
仲間の位置や相手の動きを見ながら,パスをつないだりドリブルをしたりしてゴールを目指します。 チームや個人のめあてに沿って楽しく楽取り組んでいます。 版画に挑戦しています。
「どうぞのいす」を題材に版画をしています。思い入れのある題材なのでみんなとても熱心に取り組んでいました。2月の学校である作品展に出展する予定なのでぜひ見に来てください。
避難訓練
震度5弱以上の地震が発生した場合の事を想定した避難訓練を行いました。自由に過ごしている休み時間に放送を行い、すみやかに運動場へ避難しました。
実際に災害が起こった場合にも、避難の5原則(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先)を守り落ち着いて行動してもらいたいと思います。 なわとび
体育で「なわとび」の学習をしました。前跳びや後ろ跳び,かけ跳びなどを練習しました。
小豆がゆを食べました。その2
小豆がゆを食べて,体も心もポカポカになりました。
|
|