最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:82 総数:472827 |
学校をきれいに!!
午後からは,職員作業として,各特別教室や棚の整理を行いました。
使えなくなったものや古くなったものの廃棄,そして掃除を進めることで, 見える形で環境を整備しました。 子どもたちが気付いてくれると,嬉しいですね。 教職員,夏季集中研修です。
今日の午前中は,児童との関わり方についての研修でした。
京都市教育委員会より竹原先生においでいただき,講義を受けました。 また,グループワークを通じて,それぞれの考えをもちより,よりよい向き合い方についても考えを深めました。 子どもたちが来るのが楽しみになりました。 学校運営協議会,「梅津小おやじの会」の皆様,ありがとうございました。
20日,土曜日。
「手づくりふれあい事業」として,学校運営協議会と「梅津小おやじの会」の皆様といっしょにベンチをつくりました。 運動場側の校舎壁面にあった空調ダクトに子ども達が乗ったり,座ったりしないように注意をしなければならない状態でした。 そのダクトを覆うようにベンチを作りました。 その結果,これからは,そこに荷物を置いたり,座っておしゃべりに花を咲かせることもできるようになりました。 大変厳しい暑さの中でしたが,たくさんの方のご協力により,手際よく作っていただきました。本当にありがとうございました。 地域の皆様も,ぜひご来校の折には,腰かけて団らんしていただいたり,子どもたちの様子をご覧いただいたりしてもらえたらと存じます。ちょっとした休憩に使っていただければと思います。 また,今後も梅津小学校の環境整備を続けていきたいと思います。校内整備や楽しいイベントなどぜひ「おやじの会」でお力添えをいただけるとありがたいと存じます。 「梅津小おやじの会」の新規メンバーも大募集です。 ぜひ,子どもたちのためにご協力をお願いします。 興味のあるかたは,学校までご連絡ください。 教職員,小中合同研修会を行いました。
19日は,梅津中学校ブロック3校による小中合同研修会でした。
義務教育9年間を連続性のもとでとらえ直し,計画的,継続的に取組を揃えることで,梅津地域の子どもたちの力にしていく目的です。 中学校より,子どもたちの様子についての話を聞いた後, 「話し方・聞き方」「授業規律」など,6つの分科会に分かれて,積み重ねていける取組について議論しました。 「話し方・聞き方名人」「いいことばの日の取組」など,小学校での取組が中学校でも同様に続いていくことがあります。 「梅津の子どもは梅津で育てる」 そんな思いを大事に子どもたちに向き合っていきたいと思います。 教職員,夏季集中研修期間です。
18日から,教職員の夏季集中研修が始まりました。
午前中は,京都女子大学附属小学校司書,坂下直子先生をお招きして,図書館活用についての講義と,教職員も調べ学習のワークショップと発表を行いました。 実際に調べ学習をして,グループでまとめ,発表する機会を通じて,どのように授業すれば子どもに届きやすいのか,また,こどもがひっかかりやすそうなポイントも共通理解することができました。 午後からは,埼玉県道徳教育推進アドバイザーであり,学習指導要領解説道徳編の作成協力者である,廣瀬仁郎先生をお招きして,道徳の授業の作り方についての研修を受けました。本校では今年度,道徳の研究を進めておりますが,具体的かつ理論的な講義を受ける中で,より一層理解が深まったかと思います。 9時から17時まで,しっかり学びました。 19日以降も研修が続きます。 子どもたちに負けず,先生たちも頑張っていますよ!! パワーアップして帰ってくる教職員をお楽しみにしてください。 バドミントン全市交流会に行ってきました。
5日金曜日。
西京極ハンナリーズアリーナにてバドミントン全市交流会が行われました。 本校からも21人参加しました。 普段の練習に加えて事前の集中練習期間の成果が存分に表れている様子でした。 フルセットで一点差で負けてしまった子もいたよう,真剣勝負から得たものも多かった一日になったかと思います。 また,これからも練習を重ねていきましょう!! 砂場の砂を補充整備しました
砂場の砂が減って段差があったので,安全に運動ができるように砂の補充をしました。
炎天下での作業は大変でしたが,きれいに整備されました。 これで前期後半からの体育授業等を安心して進めることができるようになりました。 5年総合 有栖川自然観察その3これらは,指標生物として,川のきれいさを表すことに利用されます。5つの班から,どのような生き物が見つかったか発表をし合い,総合的に有栖川のきれいさを判断していきました。 暑い中でしたが,夢中になって生き物を探す子ども達の姿が印象的でした。 お世話になった皆様,ありがとうございました。 5年総合 有栖川自然観察その2目の細かい網を使っているので,小さな生き物も捕まえることができ,動いているものを見つけるたびに笑顔と歓声が起こっていました。 5年総合 有栖川自然観察その1
今年度の5年生は,総合的な学習の時間に地域の桂川・有栖川を中心に,それらを取り巻く自然にはどのような生き物がどんな暮らしをしているのかということをスライドで学び,そして実際にフィールドへ出かけて観察しています。
今回のテーマは,水辺の生き物。今回は,梅津まちづくり委員会の皆様と河川レンジャー,地域の皆様,大学生のほかに,京都府環境部環境管理課の方のご支援を受けて河川の生き物の調査を行います。どんな出会いがあるのでしょうか。 |
|