![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:38 総数:871950 |
持久走大会![]() ![]() ![]() 向こうの方まで,走っている子どもたちの長い列が見えます。 持久走大会![]() ![]() ![]() 低学年と高学年の走る場所が離れており,出走時間も近く,大変ご迷惑をおかけしました。 今回は,御園橋工事の関係と,他校の持久走大会の関係などが重なり,実施するにはどうしてもこのような日程にならざるを得ませんでした。 まずは,高学年の走る上賀茂橋以南の様子です。6年生がスタートを切ります。 文字の大きさや行の中心に気をつけて書こう![]() ![]() はがきの形式を学習し,相手意識を持って,文字の大きさや行の中心に気をつけながら書きました。 線のない白紙に書くので,文字をどれくたいの大きさにしたらよいか,最初は迷っているようでしたが,用紙に対する文字の大きさをよく考えながら,丁寧に書いていました。 ホーッと思ったこと![]() ![]() ![]() この木,何の木か分かりますか? 実はお茶の木なのです。 丸い実がつくのは知っていたのですが,花には気づきませんでした。 お茶の花って,可愛いですね。 知り合いから,4年前にもらったものです。 育て方が悪いのか,ちっとも大きくなりません。 人権尊重街頭啓発活動(2)![]() ![]() ![]() これを機に,日頃の人権についての振り返りをするよいきっかけになればと思っています。ご参加いただいた,PTAの皆さん,ご苦労様でした。 人権尊重街頭啓発活動![]() ![]() ![]() 本校は,待鳳小学校において,旭ケ丘中学校長 吉川先生のご講演をお聞きした後,大宮商店街にて,人権尊重をアピールしたカードの入ったカイロを配りました。 農産物の品評会![]() ![]() 品評会に出されていた野菜を子どもたちが順番に挙げていき,「実を食べている野菜」「根を食べている野菜」「葉を食べている野菜」ごとに分類して,野菜によって食べている部分が違うことを教えていただきました。 子どもたちは,お話にうなずきながら,今までの社会で学習した農業のことや,理科で学習した植物の成長について思い出していたようでした。 農産物の品評会![]() ![]() ![]() 見るからに美味しそうな立派な野菜がたくさん並んでいて,子どもたちからも「とても大きい!」「どうやって育てたんだろう?」という驚きの声が聞こえてきました。 地域のお年寄りに年賀状のプレゼント![]() ![]() ![]() もらった方が喜んでくださるように,酉年らしい絵を描いたり,一文字一文字,心をこめて丁寧に書きました。 大宮地域の農業の特色![]() ![]() 昔は京都市の中心地に大八車で野菜を売りに行っていたことや,現在は軽トラックで振り売りが行われていることなどを教えていただきました。 また,大宮地域とそれ以外の地域が野菜の売買によってつながりを持っていることなどを学習しました。 |
|