![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:236011 |
ちゅうりっぷ組 「ちゅうりっぷの球根を植えたよ!」(1月12日)
次の4月にちゅうりっぷ組になる友達のために,ちゅうりっぷの球根を植えました。みんな興味津々で,土づくりをしたり,球根を植えたりしていました。このちゅうりっぷの花が咲く頃には,自分たちはたんぽぽ組になっているということを先生から聞いて,顔を輝かせる子どもや,「うっそー!」と期待を膨らませている子どもの姿がありました。そんな期待や嬉しさを糧に,あと3か月,いろんなことをしたり,発見したりして,子どもたちも成長していってほしいなと思います。
![]() ![]() ちゅうりっぷ組 「どうやってまわすの?」
始業式で,おとしだまのこまをもらって嬉しそうな子どもたち。「どうやってまわすの?」「こうするんだよ!」と子どもたち同士で教え合っている姿や,自分のこまを回そうと一生懸命になっている姿もみられました。また,「色があるほうがいいんじゃない?」と,好きな色のペンやシールで自分だけのこまをつくる子どももいました。色をつけたこまを回すと,回った時に違う色に見えたりするところも面白かったみたいです。いろいろな遊びを経験していく中で,伝統的な遊びにも興味をもって,楽しんでくれたらいいなと思います。
![]() ![]() すみれ組 〜雪で遊んだよ〜
珍しく雪が積もりました。朝から子ども達も雪で遊ぼうと思って登園してきたのでしょう。準備が終わるとすぐに外へ遊びに行きました。園庭で雪合戦をして遊んだあとに,たくさんの雪を求めて,てんとうむし広場へ行きました。
たくさん残っている雪を見つけると,雪玉を転がして雪だるまをつくり始めました。つくりたいなと言っていた,かまくらづくりも始めました。大きくなった雪玉を友達と力を合わせて運んだり,雪をみんなで集めてきたり,友達と1つのものを協力しながらつくる姿は年長ならではの姿だなと感じました。 みんなの力を合わせると,大きなものがあっという間にできてすごいですね。できたかまくらは入って遊び,雪だるまは玄関に飾りました。 ![]() ![]() ![]() もちつき その3
お昼はつきたてのおもちが入った,お雑煮を食べました。汁の中からおもちを見つけて,喜んでいた子どもたちです。おかわりをしていた子どももいました。おいしかったですね。
子どもたちが伝統文化に触れ,つきたてのおもちを味わうとても楽しい貴重な体験を,させていただきました。PTAの皆様。前日や朝早くから準備から,もちつき,調理などしていただきまして,ありがとうございました。 ![]() ![]() もちつき その2
ついたおもちは,自分たちでちぎったり丸めたりしました。
つきたてのおもちは,とても柔らかく,引っ張るとびよーんと伸びる様子が面白かったようです。また,家族のことを思って「お兄ちゃんのために大きなおもちをつくる」と,サイズや形を考えている子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() もちつき その1
今日は,PTAの皆さまのお力で,おもちつきをしました。
お父さんの力強いおもちつきの様子を見たり,1人ずつもちつきの経験をしたりしました。 お父さんたちは軽々ついているように見えますが、実際に経験してみると杵がとても重かったようです。子どもたちはついている人を「よいしょー!よいしょー!」と応援をしていました。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その3〜もち米研ぎをしました〜
明日はもちつきです。今日は,おもちに変身するもち米研ぎをしました。
ボランティアで来てくださった保護者の方に手伝ってもらいながら,米研ぎを経験しました。このお米で,明日おいしいおもちができるといいですね。 手伝ってくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その2〜久しぶりのリレー〜
久しぶりにリレーがしたいという思いが,子どもたちの中で大きかったので,畑の世話の後にリレーをして遊びました。「走りにくい」と,上着も脱いでやる気満々でした。
作戦会議を繰り返し,紅白のリレーを3回戦もして,楽しかった子どもたちです。 みんなが作戦会議に気持ちを向けて参加していたことや,走る以外に応援も全力でしていたことが,見ていて嬉しく感じました。参加しようという気持ちや,仲間を応援しようという気持ちも大事ですね。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その1 〜大根が大きくなってきたよ〜
冬休みの間に,大根が大きくなっていました。でも,大きくなっていたのは大根だけではありません。大きな大根の葉の下で,雑草もぐんぐん伸びていました。今日は,雑草を引いて,土から顔を出している大根が寒くないように,土の布団をかけなおしてあげました。スコップではなく,自分たちの手で土の感触を感じながらかけました。かけ終わったころには手は真っ黒。指先や腕に力を込めて頑張ったので,体も少し温まって,達成感も感じていた子どもたちです。また,土の中で大きくなってね。
![]() ![]() 1月11日 すみれ組 こども展を見に行きました
11日(水)〜16日(月)まで,こどもみらい館で催している「こども展」へ見学に行きました。自分たちで2学期につくった銀河号や絵画,写真などが飾られているのを見て,「先生あった!」と喜んだり,他の園の子どもたちがつくった作品も「先生,ケーブルカーやって!」「大きなお魚!歯が生えてる」と興味をもって見たりしていました。 「こんなんしてみたいな」と刺激を受けている子どもたちも多かったです。
今年は,5歳児の絵が全員飾られています。ぜひ,ご家族で一緒に見に行ってください。 ![]() ![]() ![]() |
|