京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up278
昨日:113
総数:833255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

運動会開会式

「目ざそう今年一番の思い出に桂川運動会!」がスローガンです。
聖火の入場,選手宣誓と運動会気分が高まってきます。
さあ思い出深い運動会スタート!
画像1
画像2
画像3

本日運動会

画像1
 本日,予定通り運動会を行います。子どもたちへの声援,よろしくお願いします。
なお,駐輪場には限りがあります。できるだけ徒歩でお越しいただきますようお願いいたします。

運動会前日準備

 5,6年生が協力して,明日のために前日準備をしてくれました。力を合わせて,いすや机を並べ,思ったより早く仕上がりました。
 その後,教職員で仕上げをして・・・。

 明日は,子どもたちのすてきな姿をどうぞご覧ください。
画像1
画像2

ニュース製作

 5年生は,テレビ放送の制作体験の学習を進めています。今日は,2組にNHKの方が来てくださり,テレビカメラの使い方を教えてもらいました。
 そして,自分たちで撮影を・・・。

 11月11日にはNHKへ行って,番組を作ります。どんなふうに仕上がるかな。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

光を集めると

 鏡で反射した光を集めると温かいのだろうか。
鏡なしの時,1枚の時,2枚の時,3枚の時で温度の違いを調べました。
購入したてのグッズを使っての実験です。
画像1
画像2
画像3

本番近し

 いよいよ明後日の運動会に向けて,今日はポンポンもつけての練習です。
玉入れもがんばります。
画像1
画像2
画像3

いちごロック

 のりのりです!
画像1
画像2

西京極へ

 6年のマラソンチームは,支部の大文字駅伝予選会に備えて,西京極運動公園までマラソンに出かけました。往復だけでもかなりの距離になりますが,元気に出かけました。

 がんばれ!
画像1
画像2
画像3

石拾い競争

 運動会に備えて,石拾いをしました。4色対抗で,拾った石の量を競います。今日はロング昼休みでしたが,最後の10分は石拾いをして,安全な運動場の環境作りです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 ごはん・ほうれん草のおかか煮・肉みそ納豆・手巻きのり・キャベツの吉野汁・牛乳です。学校中,納豆の香りが漂っています。肉みそ納豆は人気のメニューです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 牛乳パック・アルミ缶回収
1/18 食の指導3-3,3−4 絵本の日
1/19 研究授業(3年) トイレ清掃 フッ化物洗口
1/20 自由参観
1/23 給食週間(〜1/27) クラブ

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp