最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:56 総数:929580 |
かたちづくり
算数科の学習で「かたちづくり」をしています。点をつないで形を作った後に,見合いっこをしました。それぞれの工夫やよさを見つけ,形の面白さも感じられていました。
日づけとよう日体の学習
自立活動では,体の学習に取り組んでいます。
バランス感覚を養うための運動や平均台歩行 ストレッチやリラクセイションをしています。 学習を始めた頃は,数秒程度しか片足立ちができなかった5年生 今では,2分30秒立っていられるようになりました。 自己新記録目指して,がんばっています。 ボールけりゲーム生活科 わくわく たのしい あきのおみせやさん
お店開店に向けてグループで協力して活動しています。ルールや準備物を相談しながら工夫して作ろうとしています。作って試して作ってを繰り返し,楽しんで活動しています。さあ,どんなお店になるのかな。わくわく楽しみです。
ネイチャーゲーム
外に出て道徳の学習。
運動場や中庭の木とじっくり向き合う時間をとりました。 「木と友達になる」「木とお話する」とは,木を大切に思いながら,よく観察すること。 身近な自然を見つめ直し,自分のまわりのものに思いをめぐらすきっかけになればと思います。 かしのみ 6年 市内めぐり
9日は6年生の市内めぐり。かしのみ学級の6年生グループも事前学習をもとに活動しました。二条城の唐門の透かし彫りや緻密なふすま絵,ガイドブックやホームページで見てはいたけれど,実際その場で見学してこその驚きがあります。また,東寺の大日如来像の前でじっと座り,たくさんの像を長い時間静かに見つめる子どもたちの後ろ姿に,本物に触れる大切さを再認識させられた1日でした。
もちつき大会
12月10日(土)恒例の餅つき大会が,少年補導主催で行われました。
たくさんの子どもたちが,つきたてのおもちのおいしさに,何度もおかわりをしていました。 市内めぐり自分たちで,京都市内をめぐりました。 伏見稲荷大社にも行きました。 千本鳥居よりも上にのぼりました。 樫原小?も見えました。 ポイントに立っていただいた保護者の方々,寒い中ありがとうございました! 全員無事に帰ってきました。 彫刻刀を使ってけがをしないように丁寧に作業をしています。 |
|