京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up55
昨日:56
総数:929613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

自立活動

画像1画像2画像3
今年初の自立活動でした。

片足立ちの自己新記録に挑戦していた5年生の女子
今日は,4分54秒片足立ちができました。



紙版画 仕上がりました

画像1画像2
12月から取り組んできた紙版画が仕上がりました。

全員の作品を並べると
それぞれ作った人に似ていてとてもかわいい作品ができました。

豆つまみ代表決定

画像1画像2
 給食週間の豆つまみ大会に出場するクラス代表を決定しました。

10個の大豆をどれだけ早く移し替えられるかを競争しました。

応援し合いながら白熱した代表選びになりました。

図工 粘土遊び

画像1画像2
 粘土を使って,思い思いに作品をつくりました。

ケーキや恐竜,自動車やお城など,素敵な作品になりました。

友達と見せ合いっこして楽しんでいました。

新年の目標

 「2017年がんばるぞ!」カードを書きました。

2016年を振り返り,自分の新たな目標を決めて,丁寧に仕上げていました。

達成に向けて,全力で取り組んでほしいです。
画像1画像2

給食&さくら教室コラボ掲示板

画像1
「いろいろな国の食べ物を知ろう」

給食には,いろいろな国の料理が出てきます。
韓国のビビンバ,インドのカレーなど,もうすっかりおなじみの料理もありますね。

今回は,給食カレンダーに,その国の文字でメニューを書いたものを掲示していました。
韓国語,英語,中国語・・・。色々な国の文字に触れてもらえたと思います。

掲示板の前を通った2年生の子達が,
「こんな字なんや・・・。」「知らんかった。」「初めて見た。」などなど
話題にしてくれている姿がありました。


絵馬づくり

画像1画像2画像3
かしのみ学級では,絵馬づくりに取り組みました。

今年の干支にちなんで,酉の絵を描き,「酉」「とり」という文字も書きました。

初めて使うアクリル絵の具の感触を楽しみながら描きました。
それぞれの個性が光る作品ができあがりました。

国語 冬がいっぱい

画像1画像2
2017年がスタートしました。

元気いっぱいの子どもたちの声が教室中に響いていました。

今日は,お正月明けということで「百人一首」を楽しみました。
冬休みにもおうちの人と一緒に百人一首をしたよと話している子もいました。

札の読み上げをしっかりきいて真剣に取りあっていました。


新しい食器

画像1画像2
 今日から,給食の食器が新しくなりました。
 長年慣れ親しんできたアルマイトの食器がなくなるのは,ちょっぴりさびしい気もしますが,ペン食器は,白くてお料理の色も映え,持った時に熱くないので安全です。今日は新しい食器でおいしくいただくことができました。
 種類も多くなり,重さも重くなるので,食器当番が大変になりますが,これからの給食が楽しみです。

朝会

画像1画像2画像3
 1月10日(火),1月の朝会を行いました。
 新年の挨拶のあと,「今年はトリ年,目標に向かって鳥のように大きく羽ばたく1年にしましょう!」という話をしました。
 保健室の先生からは,姿勢についてのお話,給食委員会からは,給食週間についてのお知らせがありました。

 さあ,今日から授業再開です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 学校安全の日
1/17 委員会活動
1/18 わくわくタイム 自由参観1〜4 (うわぐつ持参)
1/19 6年 中学校体験学習 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp