土地のつくりと変化
理科では,地面の下のことについて学習しています。
今日は,地層のできるまでを実験します。
1億年を早回しで10分(!!)に!!
流れる水を川に見立てて,その下流ではどんなふうに地層ができていくのかを確認します。さてどうなるのかな??
【6年生】 2016-12-09 19:56 up!
朝読書の時間!
今朝は、4年のO先生が来てくだり「おべんとうなあに」を読んでくださいました。「みんなのおべんとうのおかずは何がいい?ハンバーグ?たまごやき?ミニトマト?」「ハンバーグ!がいい!」と嬉しそうに答えていました。お話にでてくるぞうさんの大きなお弁当にみんなは,大喜びでした。
【そらいろ】 2016-12-09 19:55 up!
そらいろ畑!
地域の方にいただいた大根の種をみんなで大事に育てて大きくなりました。今日,どれぐらい大きくなったかを調べるのに2本抜いてみました。大根の料理をインターネットで調べました。「大根もち・おでん・煮物・ステーキ」みんな楽しみにしています。明日,給食調理員さんに「おでん」をおいしく作るコツを教えていただきます!
【そらいろ】 2016-12-09 11:48 up!
持久走大会
1年生には,ギリギリ間に合ったのですが,2・3年はすでに終了。残念!
1年生達も,しっかりと走っていました。
帰りがけに,保護者の方から一言。「校長先生,来年は,もう少し低と高学年の出発の時間をずらしてもらえませんか。親の方も,上賀茂橋から御園橋までマラソンでした! めっちゃしんどかったです!」
分かります・・・
次年度は,諸条件がそろいさえすれば 時間の調整に努力します。
【校長室からこんにちは】 2016-12-08 12:02 up!
持久走大会
西岸を見ると,1年生達が走っています。信号待ちにイライラしながら,望遠レンズでパチリ。
間に合わないので,御園橋の上から撮影することにしました。
東岸は,誰も走っていない・・・・もう終わってしまったのか・・・
【校長室からこんにちは】 2016-12-08 11:55 up!
持久走大会
まだまだ走っている子が,遠くに見えるのですが,御園橋以北の岸では,低学年のスタートしてしまっている時間です。急がなくては!!
たまたま居合わせた保護者の方の車に乗せていただき,御園橋へ。
【校長室からこんにちは】 2016-12-08 11:51 up!
持久走大会
この段階では,4年生と5年生が入り混じって走っている状況です。
保護者の皆さんの「頑張れ―」の応援も,子どもたちにはしっかりと聞こえているのでしょうね。顔を真っ赤にして,走り続けています。
【校長室からこんにちは】 2016-12-08 11:36 up!
持久走大会
私は,昔から長距離を走るのが苦手でしたので,子どもたちのこの頑張りには,本当に頭が下がる思いです。
最後まで走り切ろう! という子どもたちの意志が伝わってきます。
【校長室からこんにちは】 2016-12-08 11:26 up!
持久走大会
ここは,岸から車道へとつながるポイント。車に気を付けて!
4年のI先生が,車などに気を付けながら,しっかりと誘導してくれていました。
かわいそうに,I先生は風邪で声が出なくなり,「ダンシング・オールナイト」を歌っていた,「 もんた & ブラザ−ズ」の「もんた」のような声になってしまいました(古いか!)。早く治るといいですね。(ちなみに 私も先週,風邪をひいて,カスカスの声になっていました)
【校長室からこんにちは】 2016-12-08 11:22 up!
持久走大会
勿論,はやく走ることも素晴らしいのですが,持久走ですから 自分のペースを守りながら,走り続けることが大切なのです。
6年担任のY先生も,子どもたちと一緒に走ります。若いですね!
【校長室からこんにちは】 2016-12-08 11:14 up!