京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

もちつき その3

 お昼はつきたてのおもちが入った,お雑煮を食べました。汁の中からおもちを見つけて,喜んでいた子どもたちです。おかわりをしていた子どももいました。おいしかったですね。
 子どもたちが伝統文化に触れ,つきたてのおもちを味わうとても楽しい貴重な体験を,させていただきました。PTAの皆様。前日や朝早くから準備から,もちつき,調理などしていただきまして,ありがとうございました。
画像1画像2

もちつき その2

 ついたおもちは,自分たちでちぎったり丸めたりしました。
 つきたてのおもちは,とても柔らかく,引っ張るとびよーんと伸びる様子が面白かったようです。また,家族のことを思って「お兄ちゃんのために大きなおもちをつくる」と,サイズや形を考えている子どもたちもいました。
画像1画像2画像3

もちつき その1

 今日は,PTAの皆さまのお力で,おもちつきをしました。
お父さんの力強いおもちつきの様子を見たり,1人ずつもちつきの経験をしたりしました。
 お父さんたちは軽々ついているように見えますが、実際に経験してみると杵がとても重かったようです。子どもたちはついている人を「よいしょー!よいしょー!」と応援をしていました。
画像1画像2画像3

すみれ組 その3〜もち米研ぎをしました〜

 明日はもちつきです。今日は,おもちに変身するもち米研ぎをしました。
 ボランティアで来てくださった保護者の方に手伝ってもらいながら,米研ぎを経験しました。このお米で,明日おいしいおもちができるといいですね。
 手伝ってくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

すみれ組 その2〜久しぶりのリレー〜

 久しぶりにリレーがしたいという思いが,子どもたちの中で大きかったので,畑の世話の後にリレーをして遊びました。「走りにくい」と,上着も脱いでやる気満々でした。
 作戦会議を繰り返し,紅白のリレーを3回戦もして,楽しかった子どもたちです。
 みんなが作戦会議に気持ちを向けて参加していたことや,走る以外に応援も全力でしていたことが,見ていて嬉しく感じました。参加しようという気持ちや,仲間を応援しようという気持ちも大事ですね。

画像1画像2画像3

すみれ組 その1 〜大根が大きくなってきたよ〜

 冬休みの間に,大根が大きくなっていました。でも,大きくなっていたのは大根だけではありません。大きな大根の葉の下で,雑草もぐんぐん伸びていました。今日は,雑草を引いて,土から顔を出している大根が寒くないように,土の布団をかけなおしてあげました。スコップではなく,自分たちの手で土の感触を感じながらかけました。かけ終わったころには手は真っ黒。指先や腕に力を込めて頑張ったので,体も少し温まって,達成感も感じていた子どもたちです。また,土の中で大きくなってね。
画像1画像2

1月11日 すみれ組 こども展を見に行きました

 11日(水)〜16日(月)まで,こどもみらい館で催している「こども展」へ見学に行きました。自分たちで2学期につくった銀河号や絵画,写真などが飾られているのを見て,「先生あった!」と喜んだり,他の園の子どもたちがつくった作品も「先生,ケーブルカーやって!」「大きなお魚!歯が生えてる」と興味をもって見たりしていました。  「こんなんしてみたいな」と刺激を受けている子どもたちも多かったです。
 今年は,5歳児の絵が全員飾られています。ぜひ,ご家族で一緒に見に行ってください。

画像1画像2画像3

1月10日 すみれ組 3学期がはじまりました

 保育室にあるお正月の遊び(かるたや羽子板)で遊ぶ姿も見られました。伝統的な遊びを楽しむと共に,1人ではなく友達と一緒に遊ぶことが出来るような遊びを出しています。

 始業式にもらったこまに挑戦している子どもたちもいました。みんな口をそろえて「むずかしい」と言います。だってすみれ組ですから,簡単なこまである訳がありません。それでも,回したいという思いをもって,難しいと感じる壁を乗り越えて,達成感や嬉しさを感じてほしいなと思います。

画像1画像2画像3

1月11日 こども展の見学に行きました

画像1
  今日から,こどもみらい館で“第58回京都市立幼稚園こども展”が開催されています。竹田幼稚園は3歳児の絵の具遊びの夜空・4歳児の新聞紙粘土の山やトロッコ列車の製作・5歳児のグループ製作の銀河号とみんなで取り組んだパネル製作『ほしぞらをかける れっしゃ』や4.5歳児の絵のコーナー,3歳児の造形遊びのコーナー,小作品に出品しています。
 今日は,たんぽぽ組とすみれ組の子どもたちが,見学に行きました。自分たちの作品や写真を見つけて喜んだり,他の幼稚園の作品を見て「これ,すごいな」「これが,すき」「こんなん,つくってみたいな」と感心したり,興味をもったりする姿が見られました。
 “第58回京都市立幼稚園こども展”は,16日(月)まで開催されています。ぜひ,ご覧ください。
画像2

1月8日 京都市消防局出初式

画像1
  今年の出初式には,すみれ組の子どもたちが『幼年消防クラブ』の一員として,市民パレードに参加しました。あいにくの天候ではありましたが,参加した子どもたちは,堂々と歩いていました。パレードの後は,消防分団や消防隊の迫力のある訓練を見せていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp