最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:24 総数:353804 |
4年生 わたしたちの哲学の道
哲学の道の魅力についてインタビューをしてきたことを「人」「歴史」「自然」「建物」の4つのグループに分類して,それぞれが調べたいものを選びました。そして,それぞれのグループで知りたいことや疑問に思うことを出し合い,学習問題を考えました。「哲学の道はいつ,だれが,何のために作ったのだろう。」「哲学の道をだれがどのようにして守っているのだろう。」「哲学の道周辺にある神社仏閣で,一番人気があるのはどこだろう。」「哲学の道には,どのような生き物がいるのだろう。」など,それぞれのテーマにそった学習問題ができていました。
4年生 「白鳥」
サン=サーンスの「白鳥」を鑑賞しました。この曲は,ピアノとチェロの二つの旋律が重なりあっています。旋律に合わせて体を動かしながら,それぞれの旋律がどのような様子を表現しているのか考えました。
4年生 小数÷整数
今日から小数÷整数の学習に入りました。すでに小数×整数の学習を終えた後なので,わり算の計算の仕組みも簡単に説明することができたようです。でも次の時間は,2÷5など,これまで「分けられない!」と思っていたわり算が登場します。さて,どうやって計算するのでしょうか。今度も今日の学習を活かしてうまく説明できるといいですね。
1年生 なわとびの練習
体育の時間になわとびに取り組んでいます。
「技ができるようになりたい」 「もっと技に挑戦したい」 という気持ちから,休み時間に積極的に練習に 取り組む児童の姿が見られます。 どんどん新しい技に挑戦してほしいです。 1年生 三錦タイム
1年生にとって初めての三錦タイムがありました。
1年生から6年生の発表を聞いて,意見を交流しました。 自分のことや友達のこと,将来の夢のことなど,幅広い面から自分なりの意見を持つことができました。 4年生 タカトビバトルチャンピオン
タカトビバトルのチャンピオンが決定しました。チャンピオンは最初5まいだったメダルを12枚にまで増やしたそうです。みんなで拍手をして,ツジフィーが授与されました。
4年生 3年生へ!
完成したクラブ活動リーフレットを3年生に届けに行ってきました。早速楽しく読んでくれていたようです。来年のクラブ活動が楽しみなものになってくれたらうれしいですね。
4年生 下がき
版画の下絵を描き始めました。今回のテーマは浮世絵です。浮世絵の写真やカタログを見て選んだお気に入りの一枚を選びます。それをただ写すのではなく,鏡を見ながら自分に似せてアレンジをします。眼鏡をかけていたり,坊主頭だったり,リコーダーをもっていたり,同じ浮世絵をモデルにしていても一人一人全く違う作品になりそうです。
4年生 カマキリの卵
4年1組の前の廊下の窓には,カマキリの卵があります。理科の先生がもらってきたものをみんなが観察できるようにと用意してくださいました。カマキリの卵がかえるころには,子ども達は5年生でしょうが,それまでの間,大切に観察してほしいと思います。
4年生 タカトビバトル
今日の体育の学習は,お楽しみのタカトビバトルでした。それぞれの目安となる高さ(身長と50m走のタイムで決まります)と実際に跳べた高さの差で競い合うので,どんな人とも対決することができます。負けると自分のメダルを相手にあげなくてはならないので,どんどんメダルが減っていってしまいます。反対に勝つと相手のメダルをもらうことができるので,メダルがどんどん増えていきます。さて,見事1位になるのは誰でしょうか。
|
|