京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:26
総数:521421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

漢字の学習

画像1画像2
3年生での新出漢字の学習は,終盤にさしかかってきています。
学習した漢字をしっかりとおぼえていきたいです。

1月10日 大掃除

2017年,学校は1月10日からスタートしました。
初日の大掃除では,隅々までピカピカにして取り組むことができました。
画像1

5年 全校ランニングスタート

画像1画像2
全校ランニングが始まりました。
それぞれが自分のペースを見つけ,目標を
もって頑張っています。持久走記録会に
向けて力をつけていこう!

5年 体育「なわとび」

画像1画像2
体育では,なわとび運動に取り組んでいます。
1分間で何回跳べるか,いろんな跳び方で
チャレンジしています。

全校ランニング

画像1
画像2
画像3
11日(水)〜19日(木)まで中間休みに行われる全校ランニングがスタートしました。
音楽が鳴ると同時に一斉に子どもたちが運動場を走っていました。
はじめは「寒い〜!」と言っていた子どもたちも,走り終わった後は,「ぼく,8周も走れた!」「明日は10周目指すぞ!」と意気込んでいる様子が見られました。

朝会〜保健委員会より〜

画像1画像2
朝会で校長先生のお話の後,保健委員会から「かぜよぼうについて」発表がありました。
寝る時間や起きる時間など,学年ごとのグラフを見て振り返ることができたようです。
これから風邪やインフルエンザが流行ってくる時期になりますので,予防対策として基本となる規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

新しい年がスタートしました

画像1画像2
新しい年が明け,1月10日から学校生活がスタートしました。
1時間目の朝会では,今年度を振り返るお話を校長先生から聞きました。
今年度,残り3ヶ月となりましたが,1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。

5年 家庭「買い物名人になろう」

画像1画像2
家庭科では,より良い買い物の仕方について
学習をしています。今日は,JISマークや
PSEマークなどを学習し,商品選びの1つの
視点にできることを知りました。
そのあと,身の回りにあるいろんなマークを
探しました。意外と身近にあるのですね!

5年 ランチルーム給食 その2

画像1画像2
ランチルームでは,教室とは違って
セルフサービスです。おぼんを持って行き,
給食当番さんに料理をもらいます。
「ありがとう」という声がたくさん聞かれ
ましたよ。

5年 ランチルーム給食

画像1画像2
今日はランチルーム給食でした。
給食をいただく前に,栄養の先生から
おせち料理についてのお話をしていただきました。
日本で昔から伝えられてきた願いや意味がたくさん
込められていたのですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp