|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:68 総数:911292 | 
| そういうわけだったんだ 6年生   と思っていたら,先生の「10秒!」という先生の掛け声と同時に,一斉に走り出しました。やっぱり体育の持久走の時間なのかな。 見学の子どもに聞いてみると,心拍数を測りながら,自分に合った走りのペースをつかんでいるとのこと。 納得です。一定時間走ってから,10秒間の心拍数を測っていたのですね。 手首を触りながら「ヤッバー!(脈が)無い!」と呟く子ども。 ゾンビじゃないんだから,脈が無いわけありません。 あなたの測る場所が間違っているだけなの。ちょっと腕をだしてごらん。 ほーら,あった。Y君,君の心拍数は22! どうしたんだ! 6年生   胸に手を当てている子,手首をつかんでいる子,いずれも銅像のように,動かない。 運動場にいる全員が,ストップモーション状態。どうしたんだ? 何かの儀式か? お祈りの最中か? はたまた時間が止まってしまったのか・・・ 4年 社会科   自分たちで調べることを考え,これからの学習をどう進めているのかを,話し合っている所です。 「山城地域では,なぜお茶づくりが盛んなのだろう」という学習問題。 どうしてなのか,分かります? ということで,問題をこれから数時間かけて解決していきます。楽しみですね! 4年 社会科   いろんなペットボトルのお茶が置かれています。 何の学習? そう,宇治茶の学習です。京都府の特色ある地域を勉強しているのですが, 今回は,宇治茶で有名な宇治市を中心とする山城地域の学習。 何でも,この前に実際に日本茶を淹れて,実際に試飲したそうです。 5年 社会科   最後に,展示してある写真を見て回ります。 授業の時間内に聞けなかったのか,解散してからも話を聞きにいったAさん。 杉江さんが来て下さるなんて,本当にサプライズです。 お忙しいところ,本当にありがとうございました。 子どもたちの,「なぜ?」の追究意欲が高まったようです。 今後の学習が楽しみですね。 5年 社会科   子どもたちからも,いろいろな質問が出ました。 環境を守る って,どういうことなのでしょうか。 見た目が美しくなればよいのでしょうかねー。 取組の写真や,明治時代,大正時代,昭和初期の鴨川の写真も見せていただきました。 とっても,貴重な写真です。 5年 社会科   「鴨川を美しくする会」の杉江さんに,ご来校いただきました。 教科書にも乗っておられるご本人が登場されたので, 子どもたちのテンションも上がります。 杉江さん,皆さんご存知の4月に行われる「鴨川の茶会」の仕掛け人です。 長年にわたって,鴨川の環境向上にご尽力いただいています。 外国語活動  そらいろ畑!   理科の実験  | 
 | |||||||||||||