最新更新日:2024/09/27 | |
本日:129
昨日:365 総数:561904 |
5年生 学芸会
5年生の学芸会,「われら冒険者〜チャレンジアンサンブル〜」は大成功で幕を閉じました。本番前は緊張した面持で,舞台裏でそわそわしている姿も見られましたが,幕が開くと堂々とした顔つきで,しっかりと練習の成果を発揮することができていました。特に合奏は今までで一番よい出来栄えで,お客さんから大きな拍手をいただき,とても誇らしげな表情が見られました。そして2日目終了後は,てきぱきと片付けを進め,高学年らしく立派に動いてくれました。今回の素晴らしい経験を,今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。
2年生 学芸会2日目2年生 学芸会1日目この学芸会を通して,子どもたちがより成長してくれることを願います。たくさんのご来場ありがとうございました。 1年生 「かいぞくたちと宝島」
初めての学芸会で緊張した子も多かったようですが,精一杯の演技ができました。一生懸命歌って踊る姿は,とても可愛かったです。
鑑賞はとても楽しかったようで,鑑賞後には6組の「ラーメン体操」を踊ったり,6年生の劇の真似をしたりする姿も見られました。 3年生 最高の学芸会!劇が終わると,子どもたちは「やりきった」という表情を見せていました。一か月間の練習の成果が出せた最高の学芸会でした。 6年生 学芸会二日目〜パート2〜6年生 学芸会二日目!学芸会(11/10・11)を終えて
2日間の学芸会が終わりました。子どもたちは,自分の力を出しきり,満足した様子でした。おうちでも褒めてやってほしいと思います。
学芸会中でのあいさつでは,学芸会は,とても大切な行事であることを話しました。その理由として,学習したことを生かして,クラスや学年で一つのことを協力してやり遂げること,舞台に立ち緊張しながら自分が与えられた役割を果たすこと,また,静かによく見てよく聞いてしっかり鑑賞し,それぞれのよさを見つけて認め合うことで仲間意識が育つことを挙げました。 子どもたちは,これらのことを実践し,また一つ成長したと思います。「おわりのことば」では,6年生の計画委員が,みんなに感想を尋ねました。それぞれの学年について,上手に感想を言っていました。6年生の劇に対しては,「平和は機械でつくるのではなく,人の心でつくるものだということが分かりました。」「6年の劇を見て,できないこともやってみようと思いました。」「人のせいにしていたことがあるので,やめたい。」「うそをついたことがあるので,あやまろうと思います。」などの感想が聞かれ,劇のメッセージがしっかり伝わっているなと感じました。 今年の学芸会のテーマ「光り輝け学芸会!歴史に残る最高の名場面をつくれ!」の通り,子どもたち一人一人が輝き,名場面が心に残ったことだと思います。6年生は,会場準備,幕間のゲーム,おわりの言葉で,5年生は,後片づけで,高学年としての責任を果たしました。ありがとう。 地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中にも関わらず,学芸会にお越しいただき,ありがとうございました。そして,保護者の皆様には,今日までの子供たちへの励ましの声掛けや,衣装などの準備などでご協力いただきました。重ねてお礼申し上げます。さらに,4年生の「大好き わたしたちのふるさと」の中の岩倉史謡の演技では,岩倉南学区社会福祉協議会・岩倉南女性会の皆様に踊りの指導や前掛けを貸していただき,ありがとうございました。このようにして伝統が引き継がれていくのだなと感じています。今後とも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたいます。 校長 石田和三 3年生 学芸会を鑑賞6組 学芸会1日目
ドキドキ,ワクワクの学芸会1日目が行われました。6組では楽しい音楽を表現した「ミロックのおんがくたい」を上演し,子どもたちは見事にミロックの動物たちを演じてくれました。これまで練習してきた成果を存分に発揮し,何より子どもたち自身が音楽を楽しんでくれたと思います。
交流学級の1年2・3組「海ぞくたちと宝島」,4年「大好き わたしたちのふるさと」にも,それぞれ出演しました。同じ学年の友だちと共に,歌を歌ったり,民舞を踊ったり,よくがんばりました。 明日は上演2日目です。2年,3年,6年の交流学級での劇もあります。ますますはりきってがんばってくれることでしょう。 |
|