京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:212
総数:394698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

奥越便り 4日目

 4日目の朝を迎えました。みんな体調を崩すこともなく,時間通りに朝の集いを始めることができました。朝の体操をして眠った体を起こしました。
 今日は里芋収穫体験や芋ぼた作り,森遊びなど盛りだくさんの活動を楽しみます。
画像1
画像2

奥越便り3日目

本日最後の活動の天体観望会とプラネタリウムです。大きな望遠鏡で星の観察をしていると,曇っていた空がだんだん晴れていき,たくさんの星を見ることができました。京都ではなかなかここまで星を見ることができないと思います。その後,プラネタリウムで星座のことを教えてもらいました。今夜は星の世界に思いを馳せる一夜になることでしょう。
画像1
画像2

今日から

画像1
 今日から学習発表会の準備がはじまりました。初日の今日は,劇の発表と台本の読合わせです。自分がどの役をやりたいのか考えながら読み合わせました。これから劇の練習が増えてきますが,楽しみにしている2年生でした。

みてみておはなし

画像1
 図工の時間にくじらぐもの絵を描いています。まず最初に,雲と青空を表現するためにパフを上手に使いました。その次は,雲の上で遊ぶ子ども達です。楽しい様子を表すためにどんな風に描けばいいのかよく考え描いていました。

学習発表会に向けて

画像1
 2年生が演じる即興劇を鑑賞しました。2年生が一生けん命に練習してきた劇なので、1年生も楽しんでみることができました。セットや道具もなしでも,見ている人をこんなに楽しませることができることが分かったと思います。来月の学習発表会に向けて,とても良い学習ができました。

即興演劇

画像1画像2
 これまで劇団の人に演劇を教えてもらいました。今日は教えてもらったことを活かして即興劇を保護者の方や1年生・えのき学級に披露しました。台本がないので,その場で自分で考えて動いたり,セリフをしゃべったりします。物を道具を使わないのに,その場にあるように上手に演じることができました。学習発表会が楽しみです。

奥越便り3日目

画像1
画像2
画像3
自然保護センター見学の後半は、クイズを解きながら、館内展示をたっぷり学習しました。奥越に生息している動物や植物の生態がよくわかる展示でした。改めて奥越の自然の豊かさが感じられる時間になりました。

奥越便り3日目

画像1
画像2
画像3
午後は,自然保護センターの見学をしました。前半は,みんなで栞作りを楽しみました。葉・花びら・実などを使った栞です。思い思いのデザインを工夫し,世界にたった1枚の素敵な栞ができました。

奥越便り3日目

今日のメインの活動,魚つかみです。素早く逃げる魚を捕まえるのに苦戦した子もいましたが、最後には全員が魚を捕まえることができました。自分が捕まえた魚を調理するのも野外ならではの活動です。魚をさばくのも、嫌がったり怖がったりせず、魚の命をいただくことに感謝しながら、美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

奥越だより3日目

画像1
画像2
画像3
隙間の時間はゲームを楽しんでいる子どもたちです。トランプ,将棋,オセロなどをしています。長期宿泊のお楽しみの一つです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食再開
にこにこ集会
3年以上ジョイント・プレジョイントプログラム開始(〜17日)
1/11 クリーンキャンペーン・フッ化物洗口
給食の日
3年冬山教室説明会
生活調べ(〜13日)
身体計測・姿勢検査【えのき,1・2年】
1/12 身体計測・姿勢検査【3・4年】
1/13 身体計測・姿勢検査【5・6年】
漢字講座(1)
1/16 放課後まなび教室
学校安全日
PTA・地域
1/10 声かけ運動
1/12 学校保健委員会
1/13 PTAバレー
1/16 交通当番
ぶっくままクラブ

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp