最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:24 総数:352013 |
4年生 校外学習(モノづくりの殿堂・工房学習)その14年生 感想を交流しよう
国語科では,今日から新しい学習が始まりました。最初の感想をみんなで交流し合います。男女どちらともと交流すること,5人以上と交流すること,同じ班の人以外と交流することの三つの条件を伝えると,次々に交流相手を見つけていました。最後には,10人以上と交流した!という人もいたぐらいはり切って頑張っていました。
4年生 明日の校外学習に向けて
明日のモノづくりの殿堂・工房学習に向けて,京都のモノづくりについての学習をしました。そして,子どもたち一人一人が明日の学習問題を考えました。京都でモノづくりが盛んな理由をしっかり探ってきたいと思います。
4年生 学習のまとめとして
これまでの学習のまとめとして,事故や事件を防ぐために,自分たちにできそうなことを話し合いました。そしてその様子を警察の方が見に来てくださいました。最後に「よく考えられていた。」とお褒めの言葉をいただきました。子ども達も考え,警察の方も話されていた通り,最後に大事なことは,一人一人の「自己防衛」です。この学習を通して,自分の身を守ることへの意識を高められたように思います。
4年生 三錦タイム4年生 事件や事故をふせぐために
事件や事故を防ぐために,だれがどのような活動をしているのか,調べたことを関係図にかき表しました。「火災をふせぐ」の学習と同様に,様々な機関が連携して取り組んでいいることがよくわかりました。
4年生 三錦タイムに向けて
三錦タイムに向けてクラスで練習をしました。みんなで感想を伝えあい,本番の発表に向けて励まし合いました。子ども達の温かい拍手が何よりの励みになったと思います。
4年生 アップとルーズで
「アップとルーズで伝える」の学習を活かして,「山の家リーフレット」と「高跳びリーフレット」を作ってみました。子ども達は,それぞれとても表現を工夫して分かりやすく書き表すことができていました。リーフレットをプレゼントする3年生にもとても分かりやすいことでしょう。でも実はこれは練習なのです。本番では,子ども達が自分達で写真を撮り,クラブ活動リーフレットを作ります。
4年生 紙が動く!!
理科は今回も実験をしていました。試験管の上に紙を置いたまま,試験管を暖めたり冷やしたりすると,上の紙がへこんだり,浮き上がったりします。何の仕掛けもないのに不思議ですね。どうしてこのような現象が起こるのかは,子ども達に尋ねてみてください。
4年生 転がった!! |
|