京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ちゅうりっぷ組 「紙の卵パックのお風呂!」

 紙の卵パックで遊びました。破ったり,踏んだりした卵パックを,タライや段ボールの中に入れて,子どもも一緒に入ったりしていました。お風呂に見立てて,友達にお湯に見立てた卵パックを破って入れてあげる子どもの姿や,プールに入って泳ぐ子どもの姿もありました。最初は,固くてザラザラしていたせいか,痛いという感覚があったようです。しかし,踏んだり,お風呂に入ったりして遊んでいるうちに,痛くなくなったと言っている子どももいました。遊びながら,素材と仲良くなっていけたらいいなと思います。

画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「土づくりをしたよ!」(10月26日)

 はつか大根を育てるために,みんなで植木鉢に入れる土づくりをしました。ふわふわの土の感触が楽しかった子どもたちでしたが,土を触るなり山にしたり,穴をあけたりしたくなるようでした。植木鉢につくった土をたくさん入れて,明日の種まきの準備は完了しました。今日の土づくりが,明日の種まきへの期待に繋がっていれば嬉しいなと思います。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「石鹸遊びをしたよ!」(10月21日)

 石鹸で遊びました。初めて見る道具もあって,どうやって使うのだろうと首をかしげていた子どももいました。おろし器を触って,ぶつぶつがあることに気づいたり,洗顔用のスポンジを使って泡をつくったり,どうやったら泡ができるのだろうとそれぞれに思いながら遊んでいました。色んな素材に触れて楽しみながら,たくさんの経験をしていって欲しいなと思います。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「踊るの楽しいね!」(10月14日)

 運動会で踊った曲を聞くと,楽しそうに踊り出す子どもたち。曲を聞いただけで,自然と体が動き出すかのように,みんなで楽しく踊っていました。みんなで知っているダンスを踊ることで体を動かすことの楽しさを感じることができればいいなと思います。
画像1画像2画像3

つみきであそんだよ

 10月26日(水),めだか・うさぎ組さんは,遊戯室で積み木で遊びました。
 積み木を組み合わせて,のぼったり滑り降りたりすることが楽しいようです。マットで作ったトンネルをくぐるのも,おもしろいようでした。
 途中から,すみれ組さんもいっしょに遊びました。大きいおにいちゃん,おねえちゃんとも仲よくなれたね。

 11月1日(火)から入園願書交付受付が始まります。時間は,午前9時から午後6時までです。土日祝日は行っていません。お待ちしています。
画像1画像2

すみれ組 その2 〜紙芝居〜

 紙芝居を,自分たちでつくって遊ぶ子どもたちの姿があります。
 第1作目は,お家でつくってきたようです。それを,友達に見せてあげたいという思いから,今日の絵本は子どもたちによる読み聞かせになりました。
 読み聞かせる子どもも一生懸命読んでいましたが,その思いが伝わっていたのか,見ていた子どもたちも静かにじっと見つめて最後まで見ていました。
 今,第2作もつくっているようです。楽しみですね。
画像1画像2

すみれ組 その1 〜銀河号〜

 10月25日,今日は積み木でお家やベットなどをつくって遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 その中で,トロッコ列車をつくる子どもたちもいました。最初は先日遠足で乗ったトロッコ列車のつもりでつくっていましたが,すみれ組で列車といえば夜空を走る銀河号です!つくっているうちに「銀河号にしよう!」「煙が出るところをつくろう」「空を飛ぶんやで!羽つけよう」と,どんどん銀河号のイメージが広がっていきます。
 近くに駅もできて,そこから友達やちゅうりっぷ組の友達も乗りに来ました。つくった銀河号に,たくさん友達が乗りに来てくれて嬉しかったようです。
画像1画像2画像3

雑巾を寄贈していただきました

 毎年,竹田老人会のたかせ会から,雑巾を寄贈していただいています。今年も,雑巾を寄贈していただきました。幼稚園の子どもたちが喜ぶようにと,かわいい絵柄のタオルや布で雑巾を作っていただいています。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1

10月のランチパーティー

10月のランチパーティーのメニューは,にんじん,玉ねぎ,じゃがいも,豚ミンチ,マカロニ,なすび,豆乳が入った野菜たっぷりイタリアン味噌汁でした。いつもと違う味噌の味に気づいて,クリームが入っているのか,チーズが入っているのかと,楽しそうに話している子どもたちもいました。野菜が嫌いな子どももいますが,何杯もおかわりして,美味しそうに食べている子どももいました。
画像1画像2画像3

すみれ組 その2 〜みんなのために 嬉しいな〜

画像1
 帰る前に,明日気持ちよく遊びだせるように,子どもたち自身で場を整えています。
 その時に,ほうきを使う子どもたちがたくさんいます。そのほうきを使い終わって元の場所に戻すときに,向きをそろえたり,倒れないようにしたり,次に使いやすいようにそれぞれ考えながら戻しています。それでも,もっと気持ちよくなるだろうと気が付いて,みんなが戻したほうきをさらに整えてくれる子どもたちがいます。みんなのために気が付いて,自然と整えようとしてくれる気持ちが嬉しいなと感じました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp