最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:168 総数:851737 |
呉竹アートぎゃらりー ティラノザウルス,トリケラトプス使用素材:画用紙,ペン,色鉛筆 作成時期:平成28年前期 金午後 書・造形にて 何を描こうかを考えていた本人。「大きいものを描きたい」という本人の意向に合わせて,指導者が“怪獣”“恐竜”というアイデアを出した。写実的な恐竜の絵がある本や,指導者が簡単に描いたイラストを見て,本人のイマジネーションが広がり,本人オリジナルの恐竜「ティラノザウルス」(上の絵)を初めて描いた。2枚目は同様に「トリケラトプス」(下の絵)を描いた。 呉竹アートぎゃらりー
作者:高3 M・K
使用素材:画用紙,ペン,色鉛筆 作成時期:平成28年7月8日 金午後 書・造形にて 校外学習でNHK放送局に行き,大きなキャラクターを見た翌日,絵が変化した。これまではクレパスでなぐり描きをしていたが,四角の中に目が二つで足が2本の絵を描いた。指導者が「ドーモくんだね。すごい上手!」とほめると,誇らしげに胸をたたき,どんどんと描いた。そして,翌週にこの絵を描いた。キャラクターや車を画面いっぱいにかきこんでいて,勢いを感じる。 呉竹アートぎゃらりー 龍とドラゴン
作者:高2 W・S
使用素材:画用紙,水彩絵の具 作成時期:平成28年前期 金午後 書・造形にて 画面に収まりきらない大きな顔が2つ。本人が「龍とドラゴン」と命名している。 呉竹アートぎゃらりー ハート
作者:中3 N・K
使用素材:画用紙,ペン ハートの形と「ハート」という文字を画面上にたくさんかき込んだ作品である。部分的に赤く塗りつぶしたハートがあり,目を引く。 呉竹アートぎゃらりー ちょうちょ作者:小6 M・R 使用素材:画用紙・アクリル絵の具・スパンコール・きらきらテープ・ワイヤータイ等 作成時期:平成28年5月 2限たてわり造形にて 作成過程:画用紙を半分に折り,片方に好きなアクリル絵の具(3色)をのせた。折って開くと絵の具が蝶々のような形になった。そこに,好きなスパンコールやテープを貼った。 呉竹アートぎゃらりー ちょうちょ作者:小6 T・M 使用素材:画用紙・アクリル絵の具・スパンコール・きらきらテープ・ワイヤータイ等 作成時期:平成28年5月 2限たてわり造形にて 作成過程:画用紙を半分に折り,片方に好きなアクリル絵の具(3色)をのせた。折って開くと絵の具が蝶々のような形になった。そこに,好きなスパンコールやテープを貼った。 総合育成支援教育公開研修会
京都市立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の教職員,また,総合育成支援員を受講対象とした総合育成支援教育公開研修会を年間を通じて実施しています。
本日の7月28日は,午前に第2回として「LD等の発達障害のある子どもの理解と指導」,午後に第3回として「合理的配慮とその事例」を研修内容に実施しています。写真は午前の様子で,様々な体験的な活動をしながら発達障害についてや,その指導について学びました。 尚,近々では,8月1日(月)10:30〜12:00に第4回として「新版K式発達検査の概要〜3葉から5葉を中心に〜」,8月1日(月)13:30〜15:00に第5回として京都市児童福祉センターの方から「発達特性のある子どもとその親の支援・関係機関との連携」,8月23日(火)10:30〜12:00に第6回として「見えに困難のある子どもの理解とその支援〜電子教材の活用からに〜」を実施します。参加希望の方は本校支援部まで電話・FAX等でお申し込み下さい。 ひまわり 咲きました
京都府警察本部の「ひまわりの絆プロジェクト〜命の大切さ,交通事故防止を京都から全国に〜」から受け取った種を,児童生徒会本部のみんなで植え,水やりをして育ててきました。これは,平成23年11月に交通事故で亡くなった当時4歳の陽大(はると)君が生前育て,「来年一緒に植えようね」と言っていたひまわりの種を引き継いだもので,「交通事故防止」「命の大切さ」のシンボルとして各所で育てられているものです。夏休みに入った今日,呉竹でも花がきれいに咲きました。一人一人の大切な命の輝きのように,誇らしげに咲いています。
夏休みもがんばっています 横断幕編夏休みもがんばっています 清掃編
今の時期だからこそ,物を移動させて徹底的にほこりを取り除いたり,エアレックスマットを水洗いしたりと,校内の様々な場所で大掃除をしています。
|
|