京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:100
総数:917805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

日づけとよう日

画像1
画像2
国語科の学習で日付と曜日のかるたづくりをしました。自分たちで作ったかるたをグループで楽しみました。楽しんで正しい日付や曜日の読み方を身につけていけるとよいと思います。

体の学習

自立活動では,体の学習に取り組んでいます。

バランス感覚を養うための運動や平均台歩行
ストレッチやリラクセイションをしています。

学習を始めた頃は,数秒程度しか片足立ちができなかった5年生
今では,2分30秒立っていられるようになりました。

自己新記録目指して,がんばっています。
画像1画像2画像3

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 最後のボール蹴りゲーム。みんなとてもよく動き,ゲームを楽しんでいました。チームで声を掛け合って元気に仲よく活動する姿が素敵でした。チームや友達のよいところも伝え合え,後片付けも協力してできました。2年生でも1年生での経験を活かして楽しんでほしいです。

生活科 わくわく たのしい あきのおみせやさん

 お店開店に向けてグループで協力して活動しています。ルールや準備物を相談しながら工夫して作ろうとしています。作って試して作ってを繰り返し,楽しんで活動しています。さあ,どんなお店になるのかな。わくわく楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ネイチャーゲーム

外に出て道徳の学習。
運動場や中庭の木とじっくり向き合う時間をとりました。
「木と友達になる」「木とお話する」とは,木を大切に思いながら,よく観察すること。
身近な自然を見つめ直し,自分のまわりのものに思いをめぐらすきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

かしのみ 6年 市内めぐり

画像1画像2
 9日は6年生の市内めぐり。かしのみ学級の6年生グループも事前学習をもとに活動しました。二条城の唐門の透かし彫りや緻密なふすま絵,ガイドブックやホームページで見てはいたけれど,実際その場で見学してこその驚きがあります。また,東寺の大日如来像の前でじっと座り,たくさんの像を長い時間静かに見つめる子どもたちの後ろ姿に,本物に触れる大切さを再認識させられた1日でした。

もちつき大会

画像1画像2
 12月10日(土)恒例の餅つき大会が,少年補導主催で行われました。
 たくさんの子どもたちが,つきたてのおもちのおいしさに,何度もおかわりをしていました。

市内めぐり


自分たちで,京都市内をめぐりました。

伏見稲荷大社にも行きました。

千本鳥居よりも上にのぼりました。

樫原小?も見えました。



ポイントに立っていただいた保護者の方々,寒い中ありがとうございました!

全員無事に帰ってきました。

画像1
画像2

彫刻刀を使って

画像1
画像2
3年生では初めての彫刻刀を使って版画に取り組んでいます。
けがをしないように丁寧に作業をしています。

てうぼう・なわとび

画像1
画像2
No2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 出初式(地域)
1/10 授業・給食開始・4時間授業・朝会
1/11 わくわくタイム 給食週間 開始 銀行振替日 なかよしの日
1/12 職員会議 フッ化物洗口 ベルマーク回収日
1/13 避難訓練

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp