京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:100
総数:917779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

係活動

画像1画像2
 保健係が「つめ・ハンカチチェック」を毎週しています。

身だしなみに気を付ける子どもが増えてきました。

友達の事やクラスの事をいろいろ考えて活動できるので,

これからも楽しみです。

お楽しみ会 準備

画像1画像2画像3
 6年生と一緒にするお楽しみ会の準備をしています。

グループで協力して活動しています。

6年生へ「今までありがとう」の気持ち伝わるといいなと思います。

はさみとのりを使って

生活単元学習「いろいろ使って」では,はさみとのりを使って
モミの木とケーキを作りました。

「星はどこに付けようかな?」
「ろうそくとイチゴはどこに飾ろうかな〜」
と,楽しそうに取り組んでいました。



画像1画像2

かしのみ算数

2年生は「長さをはかろう」でものさしを作り,いろんなものの長さを計ってみました。

3年生は「重さくらべ」でてんびんを作り
どちらが重いかな?
どれとどれがつりあうかな?
と考えて重さをくらべました。

画像1画像2

はん画

画像1
画像2
彫刻刀でがんばって彫った版画の刷る作業に入っています。

ジャンプで寒さをふきとばせ!

画像1画像2画像3
 寒い日が続いていますね。
 樫原小学校では、体育科の授業でなわとびが始まろうとしています。北風に立ち向かうような元気いっぱいの1年生です!!

体育でなわとびをして、休み時間もなわとびをして、、、好きこそものの上手なれ、ですね。授業では、縄の結び方も一緒におさらいしました。

自作かるたにチャレンシ゛しました♪

画像1画像2
 国語科「日づけとよう日」の学習から、自分でかるたを作ってかるた大会を開催しています。

 「チューリップに水(みず)やる 水(すい)よう日」
 「十二月二十五日はクリスマス サンタさんまってるよ」
など、1年生らしい文言や絵の入ったかるたとなっています。

 自分で作ったかるたをお友達に見てもらったり、皆で一緒に探すのが楽しいようで、活気あふれる大会となっています。

なかよしの日

画像1画像2
村上先生,盲導犬のアーサーに来ていただき,目の不自由な人の暮らしや盲導犬のことについてお話を聞きました。

かしのみ学級 6年生 卒業文集の作文を書こう

画像1画像2
 卒業アルバムにのせる小学校の思い出の作文を書き始めました。去年の6年生の作文を読んで,自分はどんなことが書きたいか話し合ってきました。「ぼくは楽しかったことを書きたい。」「ぼくは,がんばったことをたくさん書きたい。」と,それぞれのテーマでたくさん話して書くことを決めました。今日からいよいよ書きはじめです。やる気いっぱい,最高にていねいな文字の2人です。

かたちづくり

算数科の学習で「かたちづくり」をしています。点をつないで形を作った後に,見合いっこをしました。それぞれの工夫やよさを見つけ,形の面白さも感じられていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 出初式(地域)
1/10 授業・給食開始・4時間授業・朝会
1/11 わくわくタイム 給食週間 開始 銀行振替日 なかよしの日
1/12 職員会議 フッ化物洗口 ベルマーク回収日
1/13 避難訓練

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp