京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:51
総数:158534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

2年学芸会「スイミー」

画像1画像2画像3
「じぶんのもちばをまもること」のセリフの通り,

みんなが自分の役を演じ切りました。

みんなの心が1つになって,すばらしい「スイミー」でした。

ようこそ来年の1年生

11月16日(水)
〜5年生〜

就学時健康診断がありました。

5年生達はそれぞれに工夫して,新しい1年生を案内していました。
画像1
画像2

行列のできる学校図書館!

画像1画像2画像3
11月15日

 読書の秋。ある日の昼休み。図書館のカウンターに,行列ができていました。本を返す人,借りたい人。みんなきちんと並んで順番を待っています。書架の間を歩きながら,本を選んでいる人もいました。
 八瀬小学校の学校図書館,11月の特集は「古典」です。これからもいろいろな本を楽しみましょう。



学芸会【5年生】

11月11日(金)
〜5年生〜

練習の成果を発揮することができ,
5年生達もみんなで達成感を味わっていました。

また,6年生の演技を見て,
6年生も自分達以上に真剣に取り組んできたことを感じ取ったようでした。

画像1
画像2

学芸会 「走れメロス」

画像1画像2画像3
11月11日(金) 〜6年生〜

 小学校生活最後の学芸会。6年生は太宰治原作の「走れメロス」を演じました。
 演技だけでなく,照明や道具の出し入れも工夫し,14人で協力して行うことができました。
 ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

1年 学芸会

画像1画像2画像3
 小学校で初めての学芸会。どきどきしたけど,頑張ってできたよ。忍者が一番っていばるより,魔法使いが一番って威張るより,困っている人に鍛えた体を使うことが大切なんだってわかったよ。小さな力でもみんなが気持ちを一つにして頑張ると,すごく大きな力になるんだと分かったよ。この劇をして「ともだち」を大切にしたいなって思ったよ。学芸会って楽しいね。

【家庭科】お味噌の種類

画像1
画像2
10月28日(金)
〜5年生〜

お味噌の種類がいろいろあることや,それぞれの家で使っているお味噌が少しずつ違うことなどが分かりました。

低学年で遊んだよ!

画像1画像2画像3
10月26日
〜1,2,3年生〜

今日は朝からくもり空。

ときどき雨も降り,中間休みは遊べませんでしたが,

昼休みは元気に外で遊びました!


今日はロング昼休み。たっぷり休み時間があります。

高学年が校外学習でおでかけだったので,低学年のみんなで遊びました。

低学年の中で一番上の学年の3年生が声をかけ,

あておにやこおりおに,ふえおにをして遊びました。

秋晴れの中,とっても楽しかったようです!

科学センター学習【5年生】

10月26日(水)
〜5年生〜

科学センター学習に行きました。
5年生は,プラネタリウムの他に展示物を使った実験や観察をしました。
画像1
画像2

青少年科学センター

画像1画像2画像3
10月26日(水) 

 4年生から6年生が,青少年科学センターで理科の学習を行いました。
 6年生は,メダカの実験です。メダカの背中の斑点や,しりびれの中の「軟条」というものにはそれぞれ働きがあることがわかりました。新たな発見の連続で,メダカの体の仕組みについて楽しく学習することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp