京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up51
昨日:71
総数:881256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

クリスマスリースができたよ!

画像1
生活科で大事に育ててきたアサガオのツルを使って,リースを作りました。
今日は,その飾り付けをしました。
カラフルに彩られた素敵なリースが仕上がり,子どもたちも大満足です。

1年生 図工科「でこぼこ はつけん!」

「身の回りにはどんなでこぼこがあるかな?」
みんな,紙と色鉛筆を持って,学校の中の「でこぼこ」を探しました。
みつけた「でこぼこ」をさっそく写し取り,作品に仕上げました。
どの子も,きれいなもようが紙に出てくるとと「わあ〜!!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の光を調べよう

画像1
鏡を使って太陽の光を反射させました。
さらにその光を反射させて…光のリレーです!

3年生 昔の道具調べ

画像1
社会科では昔の道具を調べています。
ふりこ時計や足踏み式ミシンなど,今ではあまり見られなくなった道具に子どもたちは興味津々です。

藤森中学校 オープンスクール

画像1
 部活動体験,放送部です。
ハキハキとした口調。流暢な言葉回し。さすがですね。
中学生は何をやらせてもカッコいいです。

藤森中学校 オープンスクール

画像1画像2
 授業体験,2組は「数学」でした。
トランプを使って,正の数,負の数について考えることができました。
ゲームの中で楽しく学べると,とっても楽しいですね。

藤森中学校 オープンスクール その4

出来上がった作品を披露します。どのような作品になったのか、思いを交流していきます。何かを創り出す活動は、時間が足りないことが多いのですが、時間内に仕上げることも大切です。今後の図画工作でも同じように頑張っていきたいですね。
画像1画像2

藤森中学校 オープンスクール その3

「美術」の学習をしたクラスでは、想像を膨らませ、イメージを持って「ゆめの手袋」を製作しました。
画像1画像2

藤森中学校 オープンスクール その2

藤森中学校の学校のきまりや部活動の紹介などがあり、興味津々です。その後は中学校の先生の授業です。これまた緊張でした。
画像1画像2

藤森中学校 オープンスクール その1

12月7日(火)に藤森中学校でオープンスクールが行われました。藤森中学校に集う他の小学校6ねんせいのみんなと共に、緊張気味の様子でした。生徒会役員の人のお話に、真剣に向き合う姿が印象的でした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 学習相談会
1/10 授業再開 朝会
1/11 給食再開
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp