最新更新日:2022/03/25 | |
本日:5
昨日:8 総数:249325 |
算数 5年生
5年生は,公倍数を使って問題を解きました。
子ども達は,学習問題に対してどのように解いていけばいいのか,説明を加えながら伝え合っていました。 説明を聴いている子ども達も真剣そのものでした。 歯みがき巡回指導 4年生
歯みがき巡回指導を4年生が受けました。歯科衛生士の内山先生にきていただき学習を行いました。
はじめは,むし歯や歯周病について学び,磨き方がとても大切であることを教えていただき,その後,大きな模型の歯を使って具体的に磨くポイントを指導していただきました。 子ども達は教えていただいた磨き方で自分の歯を丁寧に磨く練習をしていました。 食後には,今まで以上に丁寧に磨いて,むし歯や歯周病にかからないようにしてほしいものです。 体育 1年生
1年生は,ボールあそびを体育で楽しみました。
二人一組になりボールを投げ合って楽しみました。続いて,一人一人が大きなゴールにボールを入れました。 少しずつ入れるコツを覚えてきていました。 生活向上から あゆみ学級
あゆみ学級は,生活向上でテレビ・ゲームと健康について学習しました。
今日は,テレビやゲームをしている時間などを確認し,そのことが健康とどんな関係があるのか,調べる計画をたてました。 体育 4年生
4年生がハードル走を一生懸命に練習をしているところです。
3歩のリズムで走れる自分に合ったインターバルを見つけていました。 1・2年生が大なわの練習
2年生が,1年生に大なわの八の字の手本を示してくれました。
1年生は2年生の大なわを跳んでいる様子を見ながら,自分たちも2年生のように上手に跳ぼうとがんばっていました。 1・2年生がにこにこした顔で,八の字をがんばって練習していました。 体育 5年生
5年生は,ハードル走を行いました。
それぞれの役割(スタート・ハードル・タイムなど)をしっかり守りがんばっていました。 4台のハードルを3歩のリズムを見つけながら自分の記録に挑戦して楽しんでいました。 自分のリズムをうまく見つけてほしいものです。 食べ物研究クラブ白いわらび粉に砂糖・水を加えて中火で透明になるまでかき混ぜます。 「うわ〜重たい。もう混ぜられない〜。」と言いながら一生懸命かきまぜたおかげで、透明のわらびもちができあがりました。 なべからスプーンでちぎりながらボウルに入れていくのも楽しかったようです。 きな粉をかけて、ちょっぴり黒みつもかけて「いただきます」とほっこりタイムを楽しんでいました。 環境学習出前授業 3年生
3年生が環境学習出前授業を行いました。
島津製作所 地球環境管理室より「生物の多様性」の授業を行っていただきました。 地球の生物の話を画像を通してくわしく教えていただきました。 子どもの感想から「地球が46億年に誕生したことを初めて知りました。また,22億年前にに酸素ができたこと,2億4000万年前恐竜時代だったことなど色々と教えていただきました。この勉強を通して,これから家でも学校でもどこでもちゃんと水をとめたり節電したり,がんばっていきたいです。 また,ゲームもとても楽しくできて,楽しみながら学べました。 本当にありがとうございました。」 体育 2年生
パスゲームの学習を体育で行っています。
ルールやゲームの進め方になれながら色々なチームに挑戦していました。 グループで作戦をたててチームで楽しみながらゲームを進めていました。 |
|