最新更新日:2024/09/25 | |
本日:31
昨日:63 総数:550241 |
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
あらゆるものからエネルギーを感じました。撮影した写真を教室に持ち帰り整理します。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
廊下や外に出て,まだ誰も気づいていない未来のエネルギーを探しました。五感(視覚・触覚・嗅覚・聴覚・味覚)をフルに使いました。
[1年生]つぼみ保育園との交流 2016/12/7
7日(水)に,「小さい子にやさしくしよう」というめあてのもと,つぼみ保育園に行きました。つぼみ保育園の子どもたちの発表を聞いたり,一緒に遊んだり,園内の探検をしたりしました。
保育園の子どもたちにやさしくする姿がたくさん見られました。 「すごい!」「上手!」と言いながら拍手する姿。優しく手を握って遊ぶ姿。「こっちだよ。」と優しく声をかける姿。頼りになるお兄さん,お姉さんになっていました。 もうすぐ2年生。 さらにかっこいいお兄さん,お姉さんになれるよう,これからも一緒に頑張りましょう。 4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
自分で探してきたエネルギーの中で一番お気に入りのものを一つ選び,エネブック(テキスト)に書き込みました。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
未来のエネルギーを探しに行くところです。iPadが一人に一台ずつ配られました。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
学習テーマは,「未来はまだ決まっていない。きみたちが地球をつくるんだ」です。講師の先生に来ていただき,これまでどのようなエネルギーが発見されてきたか確認しました。
4年 ☆社会の学習☆ 2016/12/6
子ども同士で指名しながら,本読みをしています。
4年 ☆社会の学習☆ 2016/12/6
琵琶湖疏水の学習をすすめています。トンネル工事についてのまとめをしました。工事の様子やどのように行われたのか確認しました。
4年 ☆算数の学習☆ 2016/12/6
テストを控え,復習に力を入れています。「グループ協力学習」と題して,自分のわからない問題も気軽に友だちに聞ける学習の場を設定しました。
4年 ☆算数の学習☆ 2016/12/6
「小数×整数,小数÷整数」の学習のまとめをしています。計算の意味や計算の仕方をグループで教え合いました。
|
|