最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:24 総数:551332 |
4年 ☆算数の学習☆ 2016/12/08
「小数×整数,小数÷整数」のテストをしました。筆算の問題は理解できている様子ですが,文章問題に関して課題が残りました。テストが終わってもこれから復習を積み重ねていきます。
12/9 手洗い学習2日目
火曜日にスタンプした寒天培地を観察しました。思っていたよりもたくさん細菌がついていたり、石けんで洗ったのにまだまだ細菌がついていたりと、いろんな発見がありました。「石けんで洗ったのに、ちゃんと洗えてなかったんだ」「人によって洗い方がちがうんだなあ」などの声が上がりました。
日研生物医学研究所の方から、手にはよい菌も悪い菌もついていて、悪い菌だけ取り除くというのは無理なので、手洗いが必要であること、ごはんを食べる前やトイレの後などは必ず石けんでていねいに手を洗うこと、などのお話がありました。 中間休みが終わった後、学習をした後の3年生が「15、16…」と数を数えながらていねいに洗っている姿が見られて、とてもうれしく思いました。 来週は手洗い・うがい週間です。しっかり習慣づけて寒い冬も健康に過ごしましょう! 給食室からこんにちは今月の「和(なごみ)献立」です。鍋料理は,寒い季節に温かく,栄養のバランスもとりやすい料理です。また鍋を囲んで,人と人とが食事の時間の楽しみを共有し,コミュニケーションを深めることができるところも鍋料理の良さです。 今月は「健康長寿のまち・京都食育推進プラン」の中で目指す姿の一つとして示されている「食卓を囲み家族や仲間とのだんらんを楽しんで食べる」に焦点を当て,鍋料理を「和(なごみ)献立」として取り上げてみました。 つばさ「まつぼっくりツリー」2016/12/5
校庭の隅に,大きな松ぼっくりが実る木があります。
その松ぼっくりを拾って乾かし,ツリーを作りました。 以前に拾っていたどんぐりや小さな松ぼっくり,綿やモールなどを使って,おもいおもいに飾り付けをしました。 同じ材料でも,児童によって個性が出て,素敵な作品になりました。 教室にしばらく飾った後おうちに持ち帰りますので,おうちでもぜひ飾ってください。 来週は手洗い・うがい週間です
来週12日(月)から16日(金)までは、手洗い・うがい週間です。中間休みの後、手洗いとうがいができたかどうか、自分でチェックカードに記入します。朝のきらっとの時間に、保健委員が自分たちのかいたポスターを持って、各クラスに説明に行きました。
しっかり手洗い・うがいができた人が多いクラスに、保健委員会から「おてておくちピッカピカ賞」がおくられます。風邪やインフルエンザ予防のために、クラスみんなでがんばりましょう! 給食室からこんにちは
12月8日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ゆばあんかけ丼(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・里いもとこんにゃくの土佐煮」でした。
“ゆばあんかけ丼(具)”は,今年度から使用し始めた「ゆば」を使った今月の新献立でした。今までは,煮びたしや赤だしに少量加えてきましたが,今回はゆばの量を増やしてあんかけ丼の具にしました。だしのうま味をきかせて,最後にしょうがのしぼり汁を加えました。ごはんに具をのせて,ゆばとあんのとろとろした味わいを楽しめる献立でした。 4年 ☆算数の学習☆ 2016/12/7
昨日に続いて,小数×整数,小数÷整数の復習をしました。「グループ協力学習」の様子です。みんな真剣に問題に挑戦していました。本当によく頑張る子どもたちです!!
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
「私が見つけた未来のエネルギー」と「なぜそう思ったか?」と「どのように使うか?」をグループのメンバーに発表しました。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
自分が見つけたエネルギーについて「なぜ,それがエネルギーになると思ったのか?」「そのエネルギーをどのようにして使うか?」を考え,エネブックに書き込みました。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
自分で探してきたエネルギーの中で一番お気に入りのものを一つ選び,エネブックに書き込みました。
|
|