京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:49
総数:874198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

避難訓練

 不審者対応の避難訓練をしました。教職員が不審者に扮し,いざという時,どのように動けばよいのかを試しました。実際に動いてみて初めてわかることも多いので,非常の際の備えにしたいと思います。
画像1
画像2

絵本の日

 今日の絵本の日は,「クムカン山のトラたいじ」としかけ絵本「スウィング」でした。
楽しいおはなしの世界を,ひととき楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ゆうやけ

 国語で「ゆうやけ」のお話を読んでいます。担任の読みに続いて,みんなで音読をしました。今日は,お話を読んで感じたことをプリントに書き,これからどんなふうに学習を進めたいか,自分のめあてを決めました。
画像1
画像2

芽が出たよ

 ほうれんそうとブロッコリーの種まきをしたのですが,その観察を行いました。とっても小さいかわいらしい芽が出ていました。大きく育つかな。
画像1
画像2

上桂公園へ2

 ごみ清掃,ルール,虫や花,水・・・など,テーマごとのグループで,どんなことができそうか見つけました。これから具体化していきます。
画像1
画像2
画像3

上桂公園へ

 5時間目,3年生はそろって上桂公園へ行きました。いつも使っている公園がもっと楽しい,みんなにとってすてきな公園になるために自分たちにできそうなことを考えました。
画像1
画像2
画像3

ゲルニカ2

 強烈なメッセージをもつ傑作絵画は,6年生の子どもたちにとっても,心動かされるものであったようです。
画像1
画像2

ゲルニカ

 図工の鑑賞の学習です。ピカソの「ゲルニカ」をグループで見て,感じたことを話し合いました。
画像1
画像2

へんとつくり2

 どの「へん」とどの「つくり」を組み合わせるとどんな漢字になるのかな。グループで漢字パズルゲームをしながら楽しく学習しました。
画像1
画像2

へんとつくり

 漢字の組み立てについての学習です。へんとつくりに着目しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp