京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:111
総数:631417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

版画の学習〜番外編〜

木を彫ると木くずが出ます。気づけば床が木くずだらけ…。でも,気になった人がそれぞれ自分のまわりをきちんとお掃除。任せて安心です!
画像1

4年生 English Song

毎週水曜日は,朝学習で英語の歌を歌います。
今月は“Seven Steps”です。
1〜7までの数字を英語で言いますが,「☆」になっている数字は手拍子にします。
簡単そうに思えて意外とできない。
来週はもっとレベルアップです!
画像1

版画の学習

今日は版木を彫りました。力の入れ方が難しく,指や腕がいたい…という声も聞こえましたが,だんだんとなれてもらえたらと思います。彫るのが終わったらいよいよ刷っていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

4年生 フレンズデー

各グループの6年生が,みんなで楽しく遊べるようにといろいろな遊びを考えてくれています。毎月楽しみにしているフレンズデー!しっかり楽しんできたようです☆
画像1画像2

フレンズデー

今日は運動場での予定でしたが,昨日の雨の影響で教室での遊びでした。
今回は「伝言ゲーム」6年生の説明を聞いてスタートです!短い時間ではありましたが,みんな楽しそうにしていました。
画像1
画像2

4年生 算数

算数では,「小数×整数,小数÷整数」の学習をしています。
小数であっても,筆算の仕方は同じであるということがわかりました。
自分で考えたことを友だちと交流したり,考え方がわかった人がミニ先生となって教えてくれたりすることもあります。
説明をする側も,聞く側も,良い勉強になります!
画像1

感想文を書こう

国語の「プラタナスの木」という物語を読んで書いた感想文を交流しました。「登場人物・人がら・あらすじ」を読み取りながら学習を進め,いざ感想文を書くぞ!というときにはなかなかペンが進まない人もいましたが,今日の交流を終えて,同じお話を読んでもいろんな感じ方をしていることに気づくことができました。
画像1画像2

大きいかず

「大きいかず」の学習に入りました。
じゃんけんで勝ったら棒をとるゲームをして盛り上がり,
たくさん集まった棒を,数がすぐにわかるようにならべて数える学習をしました。
数がすぐにわかるようにするにはどうしたらいいかな・・・。
10のまとまりにすると分かりやすいね!と,棒を操作しながら楽しく学ぶことができました。

画像1画像2

はじめての彫刻刀

4年生の版画の学習では,初めて彫刻刀を使います。
今日はその初めの学習をしました。「丸刀」や「三角刀」などの名前やその使い方の説明を聞いた後,版木の裏面で練習をしました。
「彫りたい方向に合わせて版木を回しながらほる」や「彫る先に手を置かない」などに気をつけて,真剣なまなざしで黙々と彫っていました。
画像1
画像2
画像3

給食の時間

モリモリ食べる4年生!給食の時間にはおかわりの行列が!
こんなに山盛りのお皿もきれいに食べてごちそうさま!好き嫌いなく食べて,元気で健康な体をつくっていきましょう!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 授業開始
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp