最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:82 総数:472825 |
1年 秋とあそぼう
校外学習で集めた落ち葉やどんぐりは,まだまだあります。リースの次は,それを使って絵を描くことにしました。
「はっぱとどんぐりで絵をかくよ。」と言うと,「???」と不思議顔の子どもたちです。落ち葉を組み合わせて動物などを形づくることがわかると,面白そう!と時間を忘れて取り組んでいました。 向山先生からもたくさんのイチョウの葉と大小さまざまのどんぐりをいただき,それも活用して素敵な作品を作ることができました。 三角形をしきつめると...
算数の「三角形」の学習では,二等辺三角形や正三角形の性質について学習しています。その中で,二等辺三角形や正三角形をしきつめて,もようをつくってみました。そうすると,「大きな正三角形ができた」「二等辺三角形が大きくなった」「すきまなく並べることができた」など,たくさんの発見ができました。もようの中から,大きな三角形や四角形などいろいろな向きで見つけることができました。
1年 リースをかざったよ
先日にあさがおのつるで作ったリースの飾りつけをしました。
校外学習で集めた落ち葉やどんぐりに加えて,おうちから持ってきたリボンや毛糸,モールなどを使って,おもいおもいに飾りつけました。 どれもかわいく素敵なリースになりそうです!子どもたちは「はやくおうちにかざりたいわ〜。」と言いながら,作っていますよ♪ 1年 体育科の学習より
体育科の学習で,なわとびやおにあそびに取り組んでいます。
なわとびは前とびや片足とびの連続に挑戦しています。リズムよく跳び続けるのはなかなか難しいのですが,ともだちの跳んでいるようすをお互いに見合いながら,たくさん飛べるようにがんばっています。休み時間にも練習する姿が見られます。 おにあそびでは,しっぽとりをしています。しっぽ(赤白帽)を取られないように,周りをよく見て素早く逃げられる人が増えてきました。なにより,子どもたちはしっぽとりが大好きです。取っても取られても,終わりはいつも笑顔の1年生なのでした。 1年 こうがいがくしゅうにいったよ! 2
秋さがしをした後は,宝ヶ池子どもの楽園でお弁当を食べたり,公園の遊具で楽しく遊んだりしました。
たくさん歩いてお腹がぺこぺこだったようで,おいしいお弁当を食べてみんなにこにこ顔になっていましたよ。 公園の遊具で遊ぶころには雨も小やみになっており,大きな遊具に上る人,迷路を楽しむ人,ブランコで風を感じる人・・・と思い思いに楽しんでいました。 1年 こうがいがくしゅうにいったよ! 1
9日(水)は校外学習でした。小雨が降る中でしたが,子どもたちは宝ヶ池公園で秋をたくさん見つけることができました。
赤や黄に色づいた葉やどんぐりを見つけては,嬉しそうに袋に入れていく子どもたち。1枚の葉の中にも様々な色が混ざっているのを見つけ,自然の色の美しさに驚き,感心していました。 2年 図工「まどをひらいて」
2年生は,図工の学習で「まどをひらいて」をしました。
カッターナイフを使って,紙に窓を作ってひらき,そこから見える景色を想像して描きました。 カッターナイフを使うのは少しドキドキしていた子どもたちですが,カッターナイフの向きや手の置く位置を確認して,集中してていねいに活動していました。 直線は切りやすいですが,曲線は難しく,より真剣に取り組んでいる姿が見られました。 そして,中からどんなものが見えるか想像をふくらませ,「私の部屋にしようかな。」「買い物のできるデパートにしようかな。」と楽しんで描いていました。 京都はぐくみ憲章
子どもたちの今と未来のため,社会のあらゆる場で
「京都はぐくみ憲章」を実践しましょう。 秋の校外学習パート3〜展示室などetc.〜
午後からの展示室は、昔いたゴリラの京太郎などのはく製や
ワニのはく製の大きさにみんなびっくりしていました。 間近に動物たちの体を見ることができたので、興味津々でした。 人間の骨とゴリラの骨を比べた標本なども、おもしろそうに見ていました。 また、クイズラリー中に道徳で学習した『ラオスのゾウ』が運ばれてきたゲージを 動物園内に見つけた人もいました。 秋の校外学習パート2〜エサやり体験〜
京都市動物園のなかよし教室「ヤギのえさやり」体験をしました。
ヤギのごちそう、白菜とキリンのえさを細かく刻んで混ぜたエサを両手にもらって おそるおそるヤギにエサやりをしている子どもたち。 こわくてドキドキしていた子も、上げてみるとうれしかったようで 何回もあげていました。 エサをあげる他にも、ヤギについて詳しく教えていただきました。 エサは口の中と胃袋を何回も往復していて常にもぐもぐしていなければいけないことや、ヤギの目の不思議など… そのあとはたくさんなでさせてもらって、ヤギのエサやり体験はあっという間に終わりました。 |
|