京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:77
総数:883561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 夏の子ども作品展

全校の自由研究の鑑賞をしました。
他学年の力作を見て,やる気がさらに燃え上がった子もいました。
「夏は夏の星座を研究したから,冬休みは冬の星座を研究する!!」
と,言っている子もいました。
「あれ?」「どうして?」と感じたことを追究していく力。これからも大切にしていきたいです。
画像1
画像2

京のアジェンダ授業で

風力発電体験やLEDと白熱球を比較したり、身近だけれどよく知らない電気の話を興味深く聞けました。
画像1
画像2
画像3

アジェンダ授業

4年生の京のアジェンダ授業がありました。環境に優しい電力の話をわかりやすくしてくれました。
画像1
画像2

1年生 あさがおの観察

画像1
画像2
生活科の学習で,夏休みに家に持って帰っていたあさがおの観察をしました。

「くきやはっぱが茶色になっています。」
「たねがたくさんとれました。」

頑張って水やりをして育てた朝顔は,たくさんの種を残してくれました。

運動会の練習!

運動会の練習を頑張っています。
ダンスは休み時間も練習して,どんどん覚えられてきていますね。
かけっこは腕をいっぱい振って,前を向いて一生懸命走っています♪
画像1画像2

1年生 夏の子ども作品展

画像1
画像2
夏の子ども作品展に自由研究を見に行きました。

「おもしろい自由研究を見つけたよ。」
「来年このテーマで自由研究をしてみたいな。」
など,子どもたちは,他の学年の子どもたちの自由研究を興味深く見ていました。

なないろ★協力しています!

なないろ学級は6人で教室の掃除をしています。

・台拭き
・ごみ捨て
・ほうき
・ぞうきん(3人)

と役割を分けて頑張っています。
高学年を見習って,
1年生も上手に床を拭くことが
できるようになってきました!

テキパキ協力して掃除をすることができています。

画像1
画像2

Let's English Time!

英語を使って町にある建物を言ったり、進み方を英語を使って表現したりしました。「コンビニエンスストア」って、発音が違うんだ!
画像1画像2

下駄箱もすっきり!

運動会の練習が始まって,
外靴に履き替えて運動場に出る機会が増えました。

「靴は手前にそろえる」
という学校のルールをしっかり守っている
なないろの子どもたち。

自分で意識できるって素敵ですね。
すっきりしていて気持ちがいい!
低学年のお手本になってほしいです。
画像1

土曜学習会 その2

漢字検定までは時間はたっぷりあります。が!時間をかけて、しっかり身につけていきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp