京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:18
総数:250978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

お知らせ

画像1
29年度 入学児童の健康診断についてお知らせします。

高学年 リズムダンス

画像1
組体操もありますがダンスも踊ります。難しいダンスですがノリノリで踊っています。これからもっと上手くなりそうで楽しみです。ここでも笑顔がいっぱい見られました。
画像2

高学年 組体操

画像1
だんだん大技の練習が入ってきました。真剣にがんばっています。
画像2

雨の日のジャンボ遊び

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨なので室内遊びになりました。みんなで遊べて笑顔がいっぱいです。

低学年 リレーの練習

画像1画像2
あいにくの雨のため体育館で順番の確認と並び方の練習をしました。早く運動場を走りたいですね。

スチューデントシティ学習 その3

画像1
 「仕事」と「買い物」に分かれての活動を繰り返すうちに,進んで商品説明をしたり,給料としてもらった電子マネーで何を買うのか考えながら買い物をしたりしていました。
 台風接近の都合で,予定より早い目に活動を終えましたが,業績の発表と感想の交流をして,働くことの意味を考えることができました。
 ボランティアとして,子どもたちの活動を支えていただきありがとうございました。
画像2

5年スチューデントシティ学習 その2

画像1
各ブース(店舗)ごとに分かれての活動では,初めは緊張した様子で接客をしたり,慣れない手つきで会計処理や給与事務をしたりしていました。高倉小学校の5年生と一緒に活動しているうちに,一緒に通りかかるお客さんに声をかけたり,相談しながら仕事を進めたりしていました。

画像2

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
9月20日,5年生は生き方探究館での体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学んできました。生き方探究館の3階には,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる実際の「街」が再現されています。
 全体ミーティングの後,各ブース(店舗)ごとに準備や会議して,「仕事」と「買い物」に分かれて活動しました。

(アップしているつもりでしたができていなかったので時間がたってしまいました)

5年生 家庭科の学習

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科も芝井先生に教えてもらっています。今日は「玉止め,玉結び」に挑戦しました。動画で確認したり,見本を見せてもらったりして,ゆっくりじっくりがんばっていました。練習用の布がだんだん黒ずんでくるかもしれません。

今日の給食は

はるまきです。給食調理員さんが一つ一つ手で巻いてあげてくれました。外はかりかり,中はジューシーなおいしい春巻きと,カレーあんかけのご飯をいただきました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp