![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:512510 |
食育の授業![]() ![]() 実際にジュースに入っている砂糖の量をはかって調べ,ジュースを飲み過ぎないことの大切さに気付くことができました。 具体物を用いた授業で楽しく取り組むことができました。 算数「合同な図形」![]() ![]() 総合の学習![]() ![]() ![]() プール学習始まっています!
2年生のプール学習は,今日で2回目です。
今週から水位もあがり,子どもたちも早く潜ったり浮いたりしたくて,たまらない様子でした。 今日は,潜る・浮く練習をしました。 潜る時には,「ロケットになろう」ということで,頭のてっぺんまでしっかり潜りました。 浮く時には,「くらげになろう」ということで,ゆらゆら力を抜いて浮きました。 子どもたちは,一生懸命なりきるために,何度も何度も挑戦しました。 次からは,けのびの練習をしたり,バタ足の練習をしていきます!! ![]() ![]() 水泳学習![]() ![]() 久しぶりの水泳、という子もたくさんいるので、今日はそれぞれの今の泳力を試しました。 50m、25m、10m。今の力はそれぞれ異なりますが、そこからどれだけ伸ばせるか。残り一か月で頑張ってもらいたいです。 折れ線グラフ![]() ![]() 点の位置はずれていないかな? となりの友だちと比べっこ。 あ、1メモリずれてた。 音楽〜全校合唱プロジェクトに向けて〜![]() ![]() ![]() かめのこたいむに向けて![]() ![]() ![]() 社会「元の大軍がせめてくる」![]() ![]() 元軍との戦いの様子を表した資料から, 「服装が違う」 「戦い方も違う」 など,これまでの戦いとは違う,外国との戦いであることに気付いていました。 その上で元軍との戦いで活躍した武士たちは,恩賞がもらえたかどうかについて考え,ロイロノートで共有しました。 恩賞が,「もらえる」,「もらえない」という意見を交流し話し合う中で,元との戦いは対外的な戦いだったため,領地を得ることができなかったということに気づいていました。また,元との戦いでは,ご恩と奉公の関係が崩れ,鎌倉幕府と武士の関係が成り立たなくなったことを考えていました。 6年 プール学習![]() ![]() 久しぶりのプールに大興奮していました。 25mのタイムを計って今の自分の実力を知り,今後の水泳学習への目標を決めていました。 |
|