最新更新日:2024/10/01 | |
本日:28
昨日:87 総数:446246 |
給食時間 2
食器や大きなおかず,小さなおかずなど,
それぞれの運ぶものを持ってみんなが揃うのを待ちます。 そして,教室へ。 教室に着くと,手際よく配膳します。 給食時間 1
4時間目が終わりました。次はみんなが楽しみにしている給食の時間です。
給食当番が給食エプロンを着て廊下に並びます。 全員揃うと,給食室へ行きます。 入口で大きな声で「いただきます」そして,手をきれいに洗います。 放送委員会
放送委員会では,毎日,給食時間に放送を行っております。今日の給食献立や音楽を全校のみんなに届けています。
算数の学習 ひまわり 2
ゴルフゲームを楽しみながら,掛け算やたし算の学習をしました。
算数の学習 ひまわり
昨日,京都光華女子大学の先生をされている河原先生に授業を見て頂きました。
算数の一人ひとりのめあてがはっきりしていること,一人ひとりの課題が個に応じていることができていると言ってもらいました。 算数の学習 2年 2
「どうしてひき算になるのですか。」
「だれか説明してください。」 「全部を計算してこの×のところをひきます。」 と子ども達同士で話し合い,学びが進みます。 算数の学習 2年
次は2年生の学習を河原先生に見て頂きました。
かけ算の学習です。 先生「さあどんなもんだいでしょう。」 子ども「数を求めるもんだいです。」 子ども「食べて残りを求めるもんだいです。」 先生「これまでの問題とどこが違うかな。」 子ども「あまっている数があります。」 先生「あまっている数のある問題の式を考えよう。」 今日の学習のめあてができました。 さあ,一人ひとりが図を書いて式を考えます。 そして,自分の考えをみんなに発表します。 算数の学習 5年 2
どうしたら求められるだろうとそれぞれの子どもが考えました。
・二つの三角形に分けたら求められる。 ・台形をもう一つ貼ると平行四辺形になって,台形が二つ分だから半分にしたらいいよ。 ・台形は平行四辺形と三角形に分けられるから求められるよ。 色々な意見がでてきました。 そして, 先生「それを言葉の式にしたらどうなるかな」 子ども「(上の辺と下の辺を合わせて)高さをかけて2で割ったらいい」 と台形の面積を求める公式を導き出すことができました。 算数の学習 5年
本年度,算数を研究教科として取り組み,主体的に学ぶ子どもの育成を図っております。
今日は,京都光華女子大学の先生でいらっしゃる河原先生に来ていただき,授業について研修を致しました。 まず,5年生の面積の学習です。 先生「今日はどんな図形の面積を求める問題でしょうか。」 子ども「この前,平行四辺形の面積を求めたので,今日は台形かな」 子ども「ひし形かな」 と学習が始まりました。 土曜学習 読み聞かせ
11時20分になるとじゃんけんほんの方々が読み聞かせをしてくださいます。今日の本は「かもとりごんべい」「ぼくはしっている」の2冊です。子ども達はとても静かに聞いていました。
|
|