最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:47 総数:521489 |
4年理科「水のあたたまり方」家庭科「冬を明るく暖かく」
家庭科では,学校を明るく暖かくするためにどうしたらよいかを考え,プレゼンにまとめて発表しました。
現実的なことと夢のようなことと分けてまとめたのですが,楽しい案をたくさん出してくれました。 伏見稲荷大社 10
11時45分に無事にJR藤森駅に着き、学校まで帰りました。5時間目に学習のふりかえりとしてインタビューの集計をしてみると、「フランス」「中国」「ノルウェー」「アメリカ」「ベトナム」「シンガポール」「ブラジル」「バングラディシュ」・・・など本当にたくさんの国の方にインタビューができました。また新聞にまとめていきます。
伏見稲荷大社 9
11時半ころまでインタビューをし、メモにまとめて見学を終えました。たくさん歩いて、たくさん緊張し頑張ったので、帰りの電車ではみんなぐったりしていました。
伏見稲荷大社 8
続いては外国人観光客の方にインタビューです。学校で練習した英語でのインタビューにドキドキしながらも「Excuseme!」と話しかけ、身振り手振りも加えながら頑張って質問していました。さまざまな国の方が観光に来られていました。
琵琶湖疏水について
琵琶湖疏水を終えた4年生。単元のまとめに入ろう,ということで新聞づくりを始めました。
これまでの学習でノートにまとめたことや見学先でメモしてきたことをもとにしながら,記事を考えていきます。 かんさつ名人になろう
今日は,キャベツの観察をしました。
かなり大きくなっていて,葉の数も増え,くきも太くなっていました。 「少しキャベツのにおいがするね。」と話していました。 手触りやにおい,長さをはかることやいろいろな視点から見ることを通して,しっかり観察できました。 休み時間に合奏
音楽科では「茶色のこびん」の合奏をしています。
休み時間,子どもたちの様子を見ていると… 1人がリコーダーの練習を,1人がけんばんハーモニカを,1人が電子オルガンでピアノの練習を始めました。 そこに何人かが加わり, 「わたし指揮する。」 と言い始め, 電子オルガンの音がバスオルガンに代わり, 合奏が始まっていました。 伏見稲荷大社 7
班行動で観光しておられる方にインタビューをしました。まずは日本の方を中心に「どこから来られたか」「京都のよいところ」「なぜ京都に来られたか」を質問しました。
つなぎ言葉をつかって
国語科ではつなぎ言葉の学習をしています。
例えば,先生は8時に起きた。「だから」,集合に間に合わなかった。 の「だから」のような言葉です。 先生はおなかが減った。「 」 さぁ、「 」につなぎ言葉を入れて,続きの文を作ってみよう。 |
|