最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:82 総数:472823 |
1年 しらせたいな 見せたいな
先日生活科の学習でうさぎを見ました。
国語科では,そのときに見つけたことを文章に書く学習を行いました。 わかりやすく書くために,まず短冊に一つ一つ見つけたことを書きます。次に,短冊を整理して書くことや書く順番を決めました。 読む人にうさぎの様子が伝わるように書くにはどうしたらいいか。一人一人がじっくりと考えて文にすることができました。 卒業にむけて
卒業に向けて,卒業アルバムの写真撮影が始まっています。
今日はクラブ活動。さて,みんないい笑顔で撮れたかな?? できあがりが楽しみですね。 校内美化を行いました。
11月1日。朝会の後,全校で校内美化活動を行いました。
普段では掃除しにくい校舎裏や門の周りなどを中心に活動しました。 雑草抜きを中心に,どの学年も一生懸命掃除に励みました。 また,PTAの皆様にもご協力いただきました。 お忙しい時間にも関わらず,たくさんの方に活動していただきました。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 11月です。
桂川からの風が冷たさを増してきました。
さて,11月です。 今月の朝会では,学校長から『古典の日』について,華道・茶道など古典的な文化を話しました。書道も古典的な文化だという話が出たときは,子どもたちから感嘆の声が上がっていました。 また,「今月の詩」も新しくなりました。 今月は2年生の先生が選んだ詩です。 ”ともだち”について,ふりかえるのもいいですね。 さあ,今年もあと2か月。 頑張りを続けていきましょうね。 1年 リース作り
生活科で育てていたあさがおのつるを使ってリースを作りました。
5月に種まきからはじめ,水やりをがんばって育てたあさがおです。花が咲き,種ができた後のつるは,赤紫色の長いものでした。友だちと協力しながら,支柱からつるを取り,丸くかたちづくるとリースらしくなってきました。 校外学習でドングリや落ち葉を集めて飾りつけしようと考えています。素敵なリースになりそうです♪ 1年 いきものとなかよし2
先日ゲージの外から観察したうさぎをさわれることになりました!大喜びしながらも,ちょっぴりどきどきしている子どもたち。
1年生みんながさわるということで,うさぎの負担を考えて,背中をそっとさわることにしました。「うわあ。ふわふわやあ。」「あたまはちょっとかたいなあ。」「なんかあったかいかも・・。」など,目で見るのとはまた違ったおもいをもつことができました。 1年 ドッジボール
体育科の「パスゲーム」で学習した,投げる・受けることを活かして,学年でドッジボールを行いました。
ボールを力いっぱい投げたり,必死に逃げたり・・・ボールが動くたびに歓声が上がっていました。当たってもにこにこしながら外野に走っていく子も見られ,心からドッジボールを楽しんでいることがよ〜く伝わってきましたよ! 1年 いきものとなかよし校内の生きものといえば・・・うさぎです!うさぎ小屋の外から少しは見たことはある子どもたちですが,近くでじっくり見るのは初めてです。 この日はうさぎ小屋の改修のため,小さなゲージに入っていたうさぎを間近で見ることができました。 「かわいいなあ。」「はながぴくぴくうごいてるで!」「だっこしたい〜。」と興味深々の子どもたちなのでした。 1年 かたちづくり
算数科の学習で「かたち」について学習しました。
子どもたちは色板の向きや組み合わせ方を考えて,様々なかたちを作ることができました。 たった1枚でも色板の場所を変えることで,違ったかたちができることにおどろきながらも,楽しく学習を進めていました。 図工 「しんぶんしとなかよし」
図工の「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙を並べたり,破いたり,丸めたりして,体全体で楽しむ学習をしました。
自分でかばんや剣,ぼうし,しっぽ,ネックレスなどを作っている人もいれば,みんなで家や道を作っている人,新聞紙を落ち葉のようにたくさん細かくちぎって集めている人もいました。窓につるしてカーテンにしたり,つなげた新聞紙の中に入ってテントのようにしている人も…。 どの子もおもいおもいに新聞紙を工夫して使っていました。 |
|