分数のひき算!
分数のひき算の学習をしました。今日は,たし算の学習をもとにして,ひき算の解き方を考えました。図にかいた考えをもとにとなりの席の子に話していました。ノートを見せて伝え合う姿も見られました。
【3年】 2016-12-14 19:53 up!
4年 琵琶湖疏水 社会見学3
お弁当を食べた後は,インクラインや南禅寺の水路閣を見に行きました。雨が降る中だったので歩くだけでも大変でしたが,熱心にメモを取っている子もいました。水路閣では,みさきの家で交流した養徳小学校の4年生と再会しました。
見学したことを思い出しながら,学習のまとめをしていきます。
【4年】 2016-12-13 20:59 up!
4年 琵琶湖疏水 社会見学2
疏水記念館に着き,館内を見学しました。教科書で見ていた写真と同じ風景を実際に見て,より学習が深まったと思います。お弁当は,雨が降っていたので京都市動物園をお借りしました。朝から「今日のお弁当は…」と楽しみにしている子も多くいました。給食とは違う楽しさがありました。
【4年】 2016-12-13 20:58 up!
4年 琵琶湖疏水 社会見学1
社会科の学習で,琵琶湖疏水について学習しています。今日は,実際に疏水を見にいきました。出町柳駅から電車に乗り,京阪四宮駅まで行きました。山側に歩くと疏水に出ました。一見すると池のようでしたが,真っ直ぐにトンネルが作られていました。旧疏水跡を歩き,竪坑の模型も見つけました。歩いてもとても長く感じた距離を,人の手で掘っていったと想像し,とても大変なことだったのだと感じていました。
【4年】 2016-12-13 20:58 up!
読み聞かせ!
図書支援員の先生から本の紹介がありました。国語科「3年とうげ」で学習している民話・昔話をいくつか紹介してもらった後,1冊の本を読んでいただきました。本の面白さを紹介するために,たくさんの本を読んでほしいと思います。
【3年】 2016-12-13 19:56 up!
ランチルーム給食!
今日はランチルーム給食でした。いつもとちがう教室で,みんなと食べる楽しさを感じながら「食」について考える日です。当番もてきぱきと準備を進め,あっという間に「いただきます!」をすることができました。
【3年】 2016-12-13 19:56 up!
係からのお知らせ!
ルーレットでクラスを楽しませてくれた手紙係ですが,年明けにはボーリングを企画してくれているようです。どんな出し物になるのか今から楽しみです。
【3年】 2016-12-13 19:55 up!
図画工作いろいろうつして
今まで一生懸命作ってきた版を,いよいよ刷ります。真っ黒なインクをローラーで伸ばし,周りが汚れないようにピンセットでつまんで版を移動させ,台紙をのせます。ドキドキしながらはがすと,見事にくっきりと版の図柄がうつりました。後片付けもみんなで協力して,とっても早く終わりました。
【3年】 2016-12-13 11:19 up!
4年 丁寧な頼み方と断り方
ハートフルタイムは,丁寧な頼み方と断り方について考えました。学習後,ペアで劇をしました。「こんな風に頼まれたら,引きうけてしまうわ」「こんな風に断られたら,気持ちよく受け入れられる」と,学習したことを早速使えていたようです。
【4年】 2016-12-12 18:55 up!
4年 ものの温度と体積
今までに,空気と水の温度と体積の関係を,実験をしながら確かめてきました。今回は金属の温度と体積の関係を確かめました。理科室の使い方もすっかり慣れ,緊張感をもちながらもしっかりと実験ができています。金属は温まると輪を通り抜けず,水で冷やすと輪を通るので,「金属ってすごい」という感想が多くありました。
【4年】 2016-12-12 18:54 up!