![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:122 総数:636971 |
あきのたからものをつくったよ 3![]() ![]() まったくちがうものが作り上げられます。 「うわあ!どっちもけんだまやけど,形がぜんぜんちがう!」 「どっちもおもしろそう!」 と,周囲の友だちもみんなにっこり笑顔でした。 あきのたからもので,みんな楽しくものづくりができたことをうれしく思っています。 あきといっしょに
見つけた「あきのたからもの」で何か作りたいな,何が作れるかな?と話し合いました。
まつぼっくりで,けんだまをつくりたいな。 画用紙にどんぐりとか落ち葉を貼って絵をかきたいな。 ペットボトルの中にどんぐりを入れて,マラカスを作りたいな。 紙コップの中に入れてもマラカスができるよ。 などと,子どもたちでどんどん話が膨らんでいきました。 家にあったらもってこよう!もちものに書こう!といきいきとした表情で話し合っていました。 次の日の,ものづくりの時間を楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() あきのたからものでつくったよ 2
「あきのたからもの」でものづくりをしました。
ペットボトルの中にどんぐりを入れて,鳴らしてみる。 もっと音を出したいな…と,どんぐりをさらに入れる。 落ち葉も中に入れたら,きれいに見えるよ!と落ち葉も入れてみる。 外側も飾りをつけたらもっと素敵に見えるかもしれない,と落ち葉や色紙やテープなどを貼る。 …と,自分たちで工夫して楽しくものづくりに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ちがいのちがい〜人権参観〜
普段何気なく区別していることについて,一度立ち止まって考えてみることは大事なことだと思います。
人によって考えは少しずつ違うかもしれないけれど,相手に自分の考えを伝えること,相手の考えを認めることも大切にしたいですね。 ![]() ![]() あきのたからものでつくったよ 1![]() ![]() ドングリに穴をあける作業にとても苦労していましたが,頑張って作ったコマは大切な宝物になっていたようです。 首飾りなども,ボンドで貼ったり,ひもを通したり,それぞれ工夫して作っていました。 社会見学10
社会見学のしめくくりは疏水記念館での学習です。展示されている写真や実際に使われていたペルトン水車などを見て,疑問を解決したり新たな発見をしたりしていました。
琵琶湖の取水口から京都蹴上までの疏水をたどる4年生の旅はこうして幕を下ろしたのです。 ![]() ![]() 社会見学9
疏水記念公園に到着。ここには,疏水の力を使った蹴上発電所送水管があります。また,若くして疏水の設計を行った田辺朔朗の銅像があります。像を見ながら,一生懸命メモをとっている人もいましたよ。
![]() ![]() ![]() 社会見学8
そのあと一行は蹴上の疏水記念公園へ向かいます。ここ蹴上で第1と第2疏水が合流します。そしてすぐに疏水はまたトンネルの中へ。
蹴上ふなだまりには舟と台車があり,かつての様子が伝わりました。 また,そのすぐそばには工事殉職者の慰霊碑もあり,改めて疏水を作ってくださった人々に感謝の気持ちを持ちました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学7
いよいよ待ちに待ったお弁当タイム!!山科に向かう途中の公園で,お家の方が準備してくださったお弁当をおいしくいただきました。
食べた後はお昼休み。広い公園を満喫していました。 ![]() ![]() ちがいのちがい 〜人権参観〜
今日の参観では,「あっていいちがい,よくないちがい」ということについて考えました。「大人は車を運転してもいいが,子どもは運転してはいけない。」という違いはあってもよい。「運動会で,男の子は800メートル走らなければならないが,女の子は,500メートルでよい。」という違いはよくない。など,グループで話し合いました。そのときは「いいのかな?よくないのかな?」と迷った項目も,クラスで話し合いながら確認し,最後はきれいに2つにわけることができました。
あってはよくない違いの中に差別の意識がかくれています。今回の授業を通して,考える機会になったと思います。 ![]() |
|