最新更新日:2024/07/22 | |
本日:46
昨日:122 総数:636971 |
ほんはともだち
教科書を見て話していたお話がないかな…と図書室で昔話を探しに行きました。
つるのおんがえし,あった! 三年ねたろう,ちからたろうもあったよ!と,昔話の本を見つけては,読み進めていました。 読書ノートにも記録をして,本に親しむ姿がしっかりと見られました。 むかしばなしがいっぱい
教科書に載っている絵の中から,知っているおはなしを見つけて友だちと話しました。
読みたいお話や,読んでもらいたいお話にしるしを付けて図書室に行く計画を立てました。 三角形と四角形ふれあいイベント
飼育委員さんによるイベントがあり,うさぎとふれあいました。
ひざにのせてやさしくなでながら,「ふわふわ〜!」「あったか〜い!」という声が聞こえました。 ときわのユニバーサルデザイン
今日は,学校の中で不便なところや,ユニバーサルデザインのものや過ごしやすくする工夫はないかを調べました。小さな段差に気づいたり,段差をなくすための工夫に気づいたりしていました。今日見つけたものの多くはバリアフリーだったようにも思います。
今後はユニバーサルデザインとバリアフリーの違いにも目を向けながら,だれもがよりよく生活していけるための工夫について考えていきたいと思います。 12月 児童朝会児童朝会では,こころの日の取組として学校長による講話を行いました。 学校長からは,「ともだちとたすけあい,みんなでなかよくしよう。」,「あいてのきもちをかんがえて,いじめやさべつをなくそう。」といった人権に関わる話がありました。 また,先日行われた柔道の試合で優秀な成績を収めた児童の表彰や児童会本部による全校児童への呼びかけ,全校歌唱(英語の歌),各委員会からの連絡がありました。 1年 リース作りをしたよ。
みんなのたからものだった「アサガオちゃん」でつくったリースに飾り付けをしました。
みんなで行った秋みつけで見つけてきたものや,自分で見つけてきたものと, 飾りたいなと思って持ってきたものを, 「どこにつけようかな。」 「こうしたらかわいいな」 とグループのお友だちと相談しながら飾っていました。 素敵なリースができあがって,みんなうれしそうでした。 もう,おうちで飾っているお友だちもいるかもしれませんね。 持久走記録会 6年体育や中間マラソンで練習をしてきました。どの子どもも一生懸命自分の走りを見せてくれました。 保護者の皆様,応援ありがとうございました。 持久走記録会 5年持久走記録会が嵯峨野高校のグランドで行われました。 5年は一番に行いました。1周約200メートルを10分間,自分のペースを考えながらがんばって走りきりました。 応援にお越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 3年 持久走記録会
今日は、持久走記録会で嵯峨野高校に行ってきました。
これまでの中間マラソンなどでの練習の成果を発揮しようと頑張ってきました。 たくさんの方に見に来ていただいている中で、力いっぱい走ることができました。 |
|