![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:4 総数:222782 |
ふれあいキッズ 〜とんどに向けての葦刈り〜![]() ![]() ![]() 1月のとんどに向けて,宇治川堤防にある葦を刈り,それらを束ねて運ぶお手伝いです。早朝から地域の方々と一緒に,作業を進めてくれました。天気もよく,順調に葦刈りは終了しました。 最後には,葦を使った仕事をされている山田さんからも,「伏見の誇りでもあるこの葦を守っていきましょう」とお話を聞かせてもらいました。 お世話になった地域のみなさん,本当にありがとうございました。 5年 社会科見学
5年生は社会科見学で大阪市立科学館・朝日新聞大阪本社へ行ってきました。とても寒かったですが子どもたちは元気よく,科学の楽しさや情報の仕事にふれ,よい経験ができました。
![]() ![]() ![]() すくすくカフェ オープン!
12月14日,15日の昼休みに5・6組の教室をおしゃれに飾って,すくすくカフェをひらきました。前日の生活単元の授業でつくったさつまいもケーキをおすすめメニューに,飲み物も用意して学校の教職員の方々を招待しました。注文を聞く人,ケーキを運ぶ人などグループで役割分担をして,自分の役割をしっかりとがんばることができました。
![]() ![]() ☆水菜とつみれのはりはり鍋☆![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・ごはん ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 「水菜」は,京野菜の一つで,肥料なしで 水だけで育つところから水菜と呼ばれています。 水菜のしゃきしゃきした食感から水菜を使った 鍋物に「はりはり」という名前がついたと 言われています。 つみれは一つ一つ手作りしています。 給食では「鶏ひき肉・まぐろ水煮・細ねぎ・ しょうが・料理酒・塩・片くり粉」で 作っています。 子どもたちには給食室で手作りしている ところを伝えていきたいです。 本当の国際化とは〜チヂミ作り〜![]() ![]() ![]() 18名の保護者の方々が参加して下さり, 韓国・朝鮮料理「チヂミ」作りをしました。 日本とお隣の国の食文化に少し触れる機会と なりました。 給食でも「プルコギ」「ビビンバ」「ナムル」など を取り入れて,子どもたちも口にしています。 当日はゲストとして,チョン先生にも 「チヂミ」作りのコツやポイントを 教えていただきました。 保護者の方々の感想 ・生地は思ったよりサラサラで良かったのだと 思いました。 ・思ったより薄く生地をのばす。 ・日本と本場の作り方が違った。 ・久しぶりにみんなでワイワイお料理するのは 楽しかったです。 参加して下さり,ありがとうございました。 ふれあいキッズミーティング
12月12日(月)中間休みに「ふれあいキッズ」のミーティングを行いました。
1月8日(日)に行われる地域の伝統行事「とんど」に学校の代表としてお手伝いをする子どもたちのグループ「ふれあいキッズ」を募集したところ,5年生6年生から32名が集まってくれました。 この日は,とんどに向けての活動のスケジュールを教えてもらい確認しました。 12月18日(日) 雨天の場合 23日(土) 葦の刈り取り 8:50 学校集合,約2時間の活動です。 1月7日(土) とんどの準備 14:00 学校集合,約1時間の活動です。 1月8日(日) とんど 7:30 学校集合 8:00の点火の後,自由行動 ※ とんどは雨の場合,順延になります。 たくさんの地域の方々のご協力で毎年盛大に行われます。子どもたちも感謝の気持ちを もって,地域の発展を願い積極的に参加・活動しましょう。 ![]() おもちつき大会
10日(土)に,向島南少年補導委員会主催,恒例の「おもちつき大会」がありました。
今年は,春に田植えをし,その後,成長したもち米を収穫していただき,今日のおもちつき大会を迎えることができました。 学校からは子どもたち約200人が参加して,おもちをついて,つきたてのおもちをいただきました。ぜんざいも大満足のようでした。 前日や当日早朝から,少年補導委員さんをはじめとする各種団体の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 人権学習保護者懇談会【2】
「なるほどザ・ワールド〜子どもの関わりを考えよう」【総合育成支援教育】のブースでは,保護者の方に見えにくさや書きづらさを体験していただき,その困りを支援する用具を使ったり,困りを持つ子ども達への支援の方法について話し合ったりしていただきました。
「本当の国際化とは〜チヂミ作り〜」【外国人教育】のブースでは,全国中学生人権作文コンクールの最優秀作品をもとに製作されたDVD資料でヘイトスピーチや外国人に対する差別の現実について学び,後半は「チヂミ作り」を体験していただきました。 昨年度も四領域のブースを設け,開催させていただきましたが,今年度四ブース合計で二十人以上,参加者が増え,学校としても大変喜んでおります。PTAの役員の方々保護者の方々,本当に忙しい中たくさん参加していただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() 人権学習保護者懇談会【1】
参観授業の後は,各学年枠をはずして,人権教育の四領域「男女平等教育」「同和教育」「総合育成支援教育」「外国人教育」の内容をテーマにして保護者の方が人権について学び体験できる参加型ワークショップ形式の懇談会を開催しました。
「小中一貫校の標準服,どっちを着たい」【男女平等教育】のブースでは,標準服のデザインを選ぶことから,子どもたちのこころとからだの性別について,DVD資料でLGBTのことについて視聴した後,保護者の方に考えて話し合っていただきました。 「見方を大改造!ビフォーアフター」【同和教育】のブースでは,「リフレーミング」という手法を使って,人の端緒を長所に変身させるスキルを学んでもらいます。そのことで人間を偏った見方,偏見でとらえないような柔軟な関わり方について,意見を交わしながら考えていただきました。 ![]() ![]() 人権学習授業参観【3】
5年生 社会「情報化した社会とわたしたちの生活」
6年生 道徳「中学校に行って試されるもの」 各教室で児童が人権についてふかく考え,積極的に意見を出し合う場面が多く見られました。 ![]() ![]() |
|